【失敗談】住宅ローン控除の書き間違い\(゜□゜)/ | 低予算でも一条工務店!夢の家で24坪平屋を目指す!

低予算でも一条工務店!夢の家で24坪平屋を目指す!

30代を目前に、夢のマイホームへの道のりを書いていきます。
一条工務店の夢の家仕様で平屋を目指します!

こんばんは。




今年確定申告をされた皆様は、当然住宅ローン控除の申請も行っていると思います。



私も、もちろんその一人です。



低所得ゆえに住宅ローン控除額に対して所得税が少なく、還付も限度額の25%分くらいしか受けれませんでした(笑)



なので、住民税の方にも控除が適用されると思っていたんです。




給料日に、会社から住民税の決定通知をもらったのですが、



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



あれ、変ってない・・・・!?




むしろ普通に金額上がってるんですけど・・・・!




不思議に思い、翌日に市役所の市民税課に連絡。確認して頂きました。






結果、私が提出した申告書は税務署から市役所の方に確かに届いているとのことでしたが、



「住宅借入金等特別控除」に記載する金額を、「住宅耐震改修特別控除」の欄に記載してたみたいですΣ(゚д゚;)



耐震改修の場合は住民税への適用はないらしく、それで私の住民税は変らないままだったみたいです。




申告書を出すときに自分で確認もしましたし、申告コーナーの担当職員の方にもチェックしてもらって提出したのですが、どっちも気づかなかったという大失態・・・・。



市民税課の方に確認したところ、申告を修正すれば今からでも住民税への適用ができるとのことでしたので、税務署にて手続きをとり、事なきを得た次第です。




住宅ローン控除で所得税だけで引ききれなかった方で、住民税の税額が変ってなかった方、もしかしたら私と同じような間違いがあっているかもしれません∑(-x-;)



その際は、ぜひ確認してみてくださいσ(^_^;)



以上、自分の失敗談でした!





気づいてよかったね!の


応援いちぽちを頂けたら嬉しいです。

           ↓

→  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ   ←
      
にほんブログ村

           

           ↑


ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ頑張って更新します!