しらたきのチャプチェ風 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

しらたきのチャプチェ風01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、しらたきのチャプチェ風のご紹介。

韓国の定番料理チャプチェを、春雨に代わってしらたきで作ります。

弾力があって食べ応えのあるしらたきに、お肉と野菜をたっぷり合わせご飯が進む一品に。


●本日の食材

□ 4人前
・しらたき… 1袋(400g)
・牛肉切り落とし… 300g
・玉ねぎ… 小 1個
・人参… 1/3本
・小ねぎ… 1袋

調味料

[牛肉用]
【A】
・酒… 大さじ1
・醤油… 大さじ2
・コチジャン… 大さじ1と1/2
・砂糖… 大さじ1
・コショウ… 適量
・すりおろしにんにく… 1かけ

・ごま油… 大さじ1

・塩コショウ… 適量


●つくりかた

① 牛切り落とし肉は、大きければ適当な大きさに切り、Aをもみ込み15分ほどおきます

② 鍋に水を沸騰させしらたきを入れ2~3分茹で、ざるに上げ水気を切り3~4等分に切ります

③ 玉ねぎは薄切りにし、人参は細切りにし、小ねぎは3.5cm幅に切ります

④ ごま油で②をつやよく炒め、玉ねぎ・人参を入れしんなり炒め、軽く塩コショウをします

⑤ さらに①を入れほぐし炒め、仕上げに小ねぎを入れさっと炒め合わせて完成!


●ひよこのポイント

牛肉を入れたら色がが変わるまで炒め、さらに出てきた汁気がなくなるまで炒めます。

しらたきのチャプチェ風02

しらたきのチャプチェ風03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ