難しい問題ともしものこと。 | ・おめめの悪い小さな日本スピッツの男の子・陽と鍼灸師yuk@のブログ

・おめめの悪い小さな日本スピッツの男の子・陽と鍼灸師yuk@のブログ

元々は、仕事や日常の日々を書くつもりで始めたブログ…
の筈が、2014年10月4日に繁殖場で視力障害の為処分されそうだった
1歳半の日本スピッツの男の子・陽(ひかり)を家族に迎え、生活が一変!?

おはようございます☆

そしてこちらではお久しぶりです。

InstagramやFBが簡単でついついサボってしまっているyuk@です( ̄▽ ̄;)

GWのでさえ書きかけだったりも(笑)

いつの間にかに梅雨も明けて、いきなり猛暑日が続いたりでしたね(^_^;)



先日ひまわり撮りに行った時も、暑いし眩しいしで目が(∋_∈)


これならOK!?

もう7月後半、お祭りが多くなってきて、見慣れないものがあると、ついつい買ってしまったりも(笑)



飲み終わってからもピカピカでしたよ(笑)

一昨日は陽さんとわん友さん達も一緒に近所の中学校の盆踊りに行ってきましたよ!



ちょっとブレブレ( ̄▽ ̄;)



本題。

先日、先代スピッツ・シロのお友達だった猫のぎーちゃんに久々に会いました。



わんこも大丈夫で凄く人懐こい子です。

ただ、凄く痩せてきてしまっていて気になってしまいました。


以前、4月下旬あたりに、首から膿が滴り落ちるくらいのケガの状態だったので、飼い主宅にメモを入れていたのですが反応なしで……

*4月下旬頃

元々同じ病院に行っていた猫ちゃんなので獣医さんと相談したりもしてました。

そこで知ったのが、可愛がっていた方が亡くなって、20代くらいの息子さん一人になってしまったと。

近所の一人暮らしのおばあちゃんが気にかけていて、そうこうしているうちに市販の消毒液付けていたら治ったとの話でした。

しばらく見かけなかったので心配でしたが、また最近よく見かけるようになりました。

近所のおばあちゃんが変わらず面倒見ているようでしたが、急に痩せてしまったのとノミが多いのとで、飼い主息子さんに言っていたそうですが『そうですか……』でそれ以上の事はなかったそうです。

日中は仕事で外へ、休日も殆ど家にいないらしい。

約3年前の写真と比べると、だいぶ痩せてしまいました……


おばあちゃんの猫になった訳ではないですが、おばあちゃんも凄く心配していたので、ボランティアさんに相談しながら、病院に行くことにしました。

その前に、感染症も避けるためなるべくおうちの中に入ってもらうために、犬猫の成分殆ど同じと言われるマイフリーガードを付けました。

(獣医さんに確認とってあります。)


土曜日、連れていきました。


猫としては悪くはない4.06kg…

かなりガッチリした猫ちゃんだったので、それでも痩せたなぁと……

写真では分からないですが、肋骨の凹凸も見えます。

先生の話では、ママさんが凄く可愛がっていて頻繁に連れてきていたそうです。

年齢は今月で16歳。

最後の診察は今年の3月中旬、今までの経過と簡単な診察をしたところ、右の歯が抜けかかっていた為に食べれなかったのでは?とのことで、口内炎があったりは特にはなかったようで、その場で抜歯しました。

暑さの中、外に出っぱなしで熱中症気味と言うのもあったのかも?との事で、涼しい室内で数日様子見て、それでも悪そうだったら検査と言うお話になりました。

私自身が猫アレルギーがあり、薬飲んでいれば少しは良いですが長時間は難しいので、近所のおばあちゃんは元々見ていたのと室内飼育の為のトイレは揃えてあったのでお任せ致しました。

おばあちゃん曰く、最初のうちは飼い主息子さんがフードも持ってきてくれていたそうですが、最近は殆どなかったようでした……(T_T)

もし息子さんと話す事があれば、里親も考えた方が良さそうと言うお話もしました。

この子にとって何が一番良いのか分からないですが、少しでも良くなればなぁと思ったりです。




可愛がっていた方が亡くなって放棄はよく聞きます。

最初は大丈夫であってもだんだん面倒見れなくなったり……

もし自分に何かあったらと考えました。

こう言った物を書いておくのも必要かなぁと思ったりでした。

自分の家族としていても、犬や猫の動物であって、一人では生きていけない。

少し考えさせられる出来事でした~





*協力してくださったボランティアさん

ふくねこや』さん。

沢山の猫ちゃんを助けて下さっていて、現在里親募集中の子もいます。





*日本スピッツ&わんこ雑貨
 
すぴまにあ
*『SKIYAKIGOODS』『UTme!』デザイン増加中☆
*ハンドメイド用ショッピングカート→『すぴまにあ*Spimania*
ヤフオク!(hkb3tanpopo) → 『商品一覧



*訪問での施術承ります(*^^*)
 
本八幡・下総中山・市川・船橋・松戸・浦安・江戸川区
Hari Kyuu Bodycare たんぽぽ
*常時わんこ割りあり☆ペット鍼灸セラピー体験も実地中♪



*参加中です(о´ー`о)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村



*リアルタイム投稿!パシャぺやInstagramがメイン☆

yuuyaと陽さんのブログ 
*画像をクリックすると移動します(*^^*)