旗頭古墳。東三河で夕陽の絶景の場所は、豊川市一宮金沢に.... | 三河豊川ふるさと歴史観光の会

三河豊川ふるさと歴史観光の会

故郷三河そして豊川周辺には沢山見所がありますね。
地元ならではの季節に応じた見所や美味しいスポットを
御紹介しながら共にミニ旅行気分で楽しめたらなと思います。
歴史も大好きな歴女なので、歴史談話を女性の目線で
見つめてみたいと思います。

夕陽の絶景の絶景は豊川市一宮町金沢にある、旗頭古墳。
誰にも教えたくない程(笑)、夕陽の絶景。



只今の時間はPm4:30。
今日は昨年12月末から降らなかった雨が26日ぶりに振り、雨雲一過の夕陽です。

雨が降ったせいか、空も空気も澄んでる感じ。これは絶好の夕陽が見れるんじゃないかと車を走らせて来ましたニコニコ

絶好の夕陽が落ちるまで暫く、山頂にてひとりで珈琲ブレイクしております。
うわっ!寒い。ショック!



旗頭古墳は6~7世紀に造られた古墳。
朝鮮式の石積式の古墳の為、朝鮮からの渡来人の古墳ではないかといわれています。

豊川市全貌の景色が美しいので、是非とも
訪ねて見て頂きたいです。
長慶寺さんより更に上に上がったところに駐車場があります。




旗頭古墳まで200mの看板を上がり




霊園の看板の矢印どおりに進む。
この辺はお墓が並んでますが(^_^;)
大丈夫です。



駐車場降りて、階段を歩いて上がると、フェンスがあります。
この先、旗頭古墳。
フェンスの紐を開けて入ります。



坂を上がります。


すると、歩いて上がっていくと旗頭古墳の説明看板があります






昭和42年、当時の宝飯郡一宮町の町の史跡指定。




左手には本宮山と豊川の流れが見えます。


山頂の23号古墳と24号古墳の立札。


そして、山頂からの東三河地域。
今日は更に爽やかだ流れ星流れ星




一宮町金沢の風景



山頂で腰をおろし、
珈琲ブレイクします。





さて、ここからは、
陽の光と青空、そして風と雲の芸術。









今日もありがとう。
そして来る明日に感謝。

旗頭古墳は、ひとりでもいい。
天と地。
何か特別な恩寵を感ずる
そんな....時間をくれる空間なんです。

時々空を見に行きますので、
また、山頂にてお会いしましょうニコニコ