小春日和。豊川で自家焙煎珈琲豆と出逢えるとっておきの店 | 三河豊川ふるさと歴史観光の会

三河豊川ふるさと歴史観光の会

故郷三河そして豊川周辺には沢山見所がありますね。
地元ならではの季節に応じた見所や美味しいスポットを
御紹介しながら共にミニ旅行気分で楽しめたらなと思います。
歴史も大好きな歴女なので、歴史談話を女性の目線で
見つめてみたいと思います。

珈琲が好きな人は豆にこだわる!
そんな方にオススメのお店見つけました。

豊川市一宮町金沢にある「小春日和」

友人からホントに美味しい珈琲の味と聞いて早速ネットで検索。
そこには
「かつてない香りと味をお楽しみください。」
というキャッチフレーズがあり、
かつてない香り?!ってどんな香りと味だろう?と、興味津々(^^♪

県道69号線、金沢交差点から右に折れて
少し行ったところに右に「お好み焼き味味」の看板が出てきた細い道を右に曲がるとすぐ。




小さな手作り感一杯のお店が小春日和さんです宝石赤

元鉄工所があったところを改装したということで、オーナーの奥様、そして御主人様や御家族が協力されて看板やお店を作られたのこと。

いや~ニコニコ
どんな珈琲の味か楽しみになってきました。

店の前に車を付けたら、御主人様が出てこられて自宅の前に止めてくださいと案内して下さいました。
そう言えば(^_^;)今日は日曜日でした(笑)

お店に入ると、豆を焙煎している音が...。
オーナーの奥様が焙煎中ということで、今日はお仕事のお休みの御主人様が試飲の珈琲を入れてくださいました。

私はどちらかというと軽いタイプか好きなので好みを伝えると、おススメはエチオピアの中煎り。
試飲させて頂くと、ホントにこの店のキャッチフレーズ、かつてない香りと味。
ひと口いただくと、深い香りとコクが本当に美味しい珈琲を飲んだという気持ちを満喫する事が出来る。

そして、もうひとつはコロンビア。
豆が違うとこうも違うのか....
全く違う香り。
ふたついただいて、今回はエチオピア豆にする事にしました。

すると、焙煎を終えた奥様が出て来られました。ニコニコ
いや~ご夫婦でオープンしているところが良いですね!
今日はお休みなので焙煎中の奥様のお手伝いで御主人様がヘルプで店番とのことでした。




本当に暖かく迎えてくださいましてありがとうございました。
奥様が日々焙煎しているので、
香りの良い珈琲を日々楽しませて頂くために、今回はエチオピア豆100gだけいただいてまたすぐ無くなったら来たいと思います。音譜
他にも色々な産地の豆があるので
来た度に違う豆を紹介して頂いて
私も美味しい珈琲がわかる?(笑)
様に勉強していきたいですね流れ星流れ星

自家焙煎珈琲がこれほど違うと、
実感する「小春日和」さんです。





この手作り感アップアップ
何とも言えないイイ感じです。

御家族が協力して作ってる癒しな味を
是非とも訪ねてみてくださいね。

ビックリマークこちらは自家焙煎珈琲豆販売店なので喫茶店では無いのですが、小さな試飲出来るスペースがあります。

「小春日和」

住所〒441-1212
豊川市金沢町井戸下8番地10

電話番号0533-93-6053

問い合わせメールアドレス
info@koharucoffee.com
営業時間10:00~15:00
営業日水曜、金曜、土曜、日曜