スランプとは | ほぼ日刊ベースボール

ほぼ日刊ベースボール

野球選手の熱い過去や意外な背景を主な切り口に、野球への熱い想いを綴ります。

巨人の背番号55が決まった大田。

松井、清原にも並ぶ巨躯、そしていかつい風貌。

甲子園に出ていないため知名度はそれほど高くなかったが、魅力的な「素材」である。



ちょっといい話があった。

期待の大きさに2年途中まで大田がスランプに悩んだとき、巨人原監督の父である原貢東海大総監督に言われた言葉。



「高校野球にスランプはない」



これを聞いた大田は自分を取り戻して猛練習に明け暮れ、気付いたら打ち出していたという。



実力が拮抗したレベルであればスランプというのは存在する。でも高校野球のような低いレベルはスランプでなく、実力がないというだけ。つまり結果が出ないことに悩むのでなく、四の五の言わず動け、というのが原の言葉の裏にあったこと。



右打者での本塁打王は巨人では長嶋以来出ていないらしい。左打者全盛のこの時代、カージナルスのプホルスのような打者になったら、非常に楽しみである。