私のベビーマッサージ原点 | 堺、高石、松原ベビーマッサージ&ファーストサイン教室と資格取得スクールHolly

堺、高石、松原ベビーマッサージ&ファーストサイン教室と資格取得スクールHolly

南大阪、堺市を中心にベビーマッサージやファーストサイン教室開催中!
お子様連れ可能なリラクゼーションサロンも展開しています。
資格を取って働きたいママを応援資格取得講座は先ずは無料ガイダンスからスタート!!出張レッスンOK!

ママに元気をお届け
Holly堀井です

【チャージ夏の集いIn横浜に参加しました】


うちの娘もチャージ症候群
全国チャージ症候群を持った人が集まります

私も昔はチャージっ子と言ってましたが
先輩方は就職されたり
大学に入られたり
もう大人ですからね

いろんな世代が集まります
先輩に悩みを相談したり

年下に生き様を見せたり

お医者さまや関係者の方々から
最新情報をお伺いしたり

年に一度の大切な集まりです


【原点を、思い出す】

チャージ症候群の子供って
赤ちゃん時代様々なトラブルを抱えてます

うちの子の場合は
心臓、
胃&嚥下
目、
耳、
口、

命に関わるところから
順次治療でした

元気な赤ちゃんなら
出産後退院してお家で
家族からいっぱい
言葉のシャワーや
触れられる祝福を受けるでしょう

でも

チャージっ子はそれが難しいのです

症状が落ち着いた頃はもう
甘えにくいお年頃になっているのです


さらに視覚や聴覚にトラブルを持ちやすい
チャージっ子

だからこそ

触れるコミュニケーションが大切なんです


触って何がわかるんかい?


そう思われるかもしれません

まー!!しのごの言わんと
触って見なはれ!!

お互いのお肌から
いろんな情報が伝わり合いますって!!

触れるこどで、
まずわかる喜びを感じて下さい

ベビーも伝わる喜びを感じてくれます

伝える喜び、伝わる喜びを感じて始めて、
コトバを使ったコミュニケーションに
繋がるんです!!


Holly堀井まき