坂内食堂 監修[和風冷やしラーメン]LAWSON限定 | 漫遊記
ヤマハのポピュラーソングコンテスト(略称 ポプコン)は、当時アーティストの登竜門的なものでした。

数多くの生み出したこのコンテストから見出された女性シンガー•福島邦子。

デビュー直後のライブを見たことがあります。

キャリア的には研ナオコがヒットさせた「ボサノバ」が代表曲なんでしょうが、私的にはデビュー曲の「グッドバイ」の方が印象的でした。

photo:01



しっとりとしたピアノの弾き語りから、一転してジャジーなアレンジに曲調が変わるこの曲は、歳月が経過した現在聴いても、古さを感じさせません。




さて、ラーメン界で「福島」といえば、「喜多方ラーメン」が認知されています。

その代表格の店「坂内食堂」は、「坂内」や「小法師」という屋号でフランチャイズ展開をしています。

そんな「坂内食堂」が、LAWSONと組んでチルド麺を発売しました。

福島のうまい!
坂内食堂 監修 和風冷やしラーメン

です。

LAWSONのチルド麺コーナーに陳列されていたので、早速購入してみました。

photo:02

パッケージ全景


photo:03

開封した図


photo:04

具材を盛りつけた図


では、まずはスープから。


若干甘めで醤油がたったスープです。

ニュアンス的には、実店舗の冷やしラーメンに近いと思います。

photo:05



麺は、喜多方ラーメンの特徴をとらえており、チルド麺としては健闘していると感じました。

ほぐれにくいのはチルド麺の宿命でしょうか。

photo:06



チャーシューは、冷えて脂が固まっており、ちょっと残念な状態。

スープに浸してからいただくと、少しはマシになりました。

photo:07



ボリュームは少なめのため、あっという間に完食•完飲です。

総体的にみれば、コンビニのチルド麺としては、まずまず楽しめる一杯だったと思いました。

ごちそうさまでした。






iPhoneからの投稿