失敗は間髪入れず報告せよ | 鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!

フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《福岡県 春日市 平成22年 トヨタマークXの鍵作成》

ダウンタウンの松本人志さん名誉毀損訴訟のニュースを見ました。

松本さん本人がコメントを出したと言う事は、裁判での勝ち筋が見えたのでしょう。

松本さんは普通に面白いと思いますし、だからこそ各方面で活躍されているのでしょう。

しかし僕は正直申し上げて、今回の松本さんの言動は、男として嫌いです。

カッコ悪いなと思いました。

言うなら言え、黙るなら黙れ。

含みを持たせた言葉使いをする人は嫌いです。

テレビ業界は訴訟も含めてエンターテイメントなので、良かれ悪かれ注目度が上がればそれで成功。

でも僕達一般人では通用しませんよ。

失敗や事故、思いがけない訴訟、などのアクシデントに見舞われた時に最も重要なのは「報告」です。

一人で完結する失敗ならともかく、他人やお客様が絡む事は、間髪入れず報告です。

寝坊したなら寝坊した、約束を忘れたなら忘れた、納期が遅れるなら遅れる。

強制わいせつ罪を疑われたなら疑われた。

事実をありままに、最短で報告する。

これができない人が、車なら轢き逃げ、当て逃げをするのです。

なぜ逃げるかは明確。

怒られる、逮捕される、信用を失う、損害賠償請求される、それが嫌なので「保身」に逃げるのです。


新しいテスターも英語は分かりませんが、使っているうちに何となく意味が分かってくるので不思議。



僕もそのうちコンピューターを壊す日が来ると思います。


その時にお客様に言うセリフは決めてます。


「申し訳ございません、壊しました、弁償します」


前回に書いたように車のせいにして逃げる鍵屋さんもいますが、僕は言い訳を考える前にありのままを報告します。


誠心誠意、全力を尽くして失敗しなら本望よ。


自分の意見も言えず、中途半端な言葉で濁すようなら、顔も出さない、ブログも書かない。


テレビじゃ本音を語れないなら、テレビを辞めりゃいい。


僕は鍵業界に入って本音を語ったら糾弾されたので、鍵業界から離れました。



自分が不利な状況下での失敗を報告するのは勇気が要ります。


だから考えたら駄目なのです。


「あなた浮気したわね!」と詰められたら。


かぶせ気味に「はいしました、すんません!!」です。


してないなら「してね〜よ!!」です。


含み言葉で「疑われても仕方ない」とか「あれは浮気のうちには入らない」とか「とうとう出たか」とか中途半端に言うから無駄に長引くのです。



過去の芸能人の犯罪歴を見ても分かるように、有罪無罪に関係無く、需要があれば復帰するし無ければ引退するだけでしょう。


でもやはりお笑い芸人が下ネタで裁判とは、筋が悪いと思います。


色んな契約や制約を受けての訴訟であり、松本さんも苦渋の決断だとは思いますが、そのような業界だと言う事はご本人が一番理解しておられるでしょう。


「被害者女性」がいる裁判なので、軽率な事は言えませんが、早く解決して欲しいですね。


いずれにせよ松ちゃんは若手の憧れの存在ですので、男としてカッコよく立ち振る舞って欲しく願います。