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お客様はスマートキーを紛失。
ちなみにマツダはアドバンスキーと言います。
スペアもご希望されたので2個登録します。
さあ、ここからプチハマり。
AIなるプログラマーでマツダをやるのは初めて。
登録作業前に7分ぐらい待たなければいけません。
登録モードに入るとホーンが「パッパッ」と2回鳴ります。
近くを歩いていたおばさんにガン飛ばされた。
いや違うんだって、勝手に鳴っちゃうんだって。
失敗するとまた最初から7分待ち。
で、これを3回繰り返してしまいました。
なので登録作業に入る前に30分のロス。
トヨタをT300でやっていた頃を思い出す。
指示通りにやっているはずなのに、何が間違えているのかが分からない。
ごちゃごちゃやっていると・・・
いつの間にかサクセス。
いつも備忘録を取ろうとするのですが、迷いながらやるので、何が正解だったか分からなくなる。
そうか、マツダはスタートボタンに当てたままテスターを操作するのか。
トヨタはスマートキーをボタンに数秒当てると「ピッピッ」と登録できるので、その癖ですぐにボタンから離していたのが原因だな。
それとも「ブレーキを踏んで下さい」と指示されますが、ブレーキの踏みがあまかったのか?
このような細かい手順は、場数踏んで覚えるしかないのよね。
最後にメカキーを作成。
ちなみにマツダのアドバンスキーを紛失した場合、ディーラーではレッカー費用も入れて10万弱だそうです。
車種やイモビライザーシステムによって価格に違いがあるので参考までに。
鍵屋さんなら6〜8万ってとこか?
スマートキー登録はテスターで電子的に行うので、直接手で触れる事はないのですが、それでもメーカーによって「くせ」みたいなものがあります。
「ゆっくりやった方がいい」とか「素早くやった方がいい」みたいな。
その感覚を掴むまで、やり続けるしかありません。
今回は1時間ほどかかりましたが、次は30分ぐらいで作りたいと思います。
CXシリーズはバンバン走っているので、もう少し依頼が入ってもいいんだけどなぁ〜。
現行のアドバンスキー在庫しようかなぁ〜。
新品で¥18000が数種類かぁ〜。
部材持ってないと話にならんもんなぁ〜。
いやトヨタが先かぁ〜。
イモビ関連の苦悩は続くのであります。