沖縄旅行3 | けやりんのブログ

けやりんのブログ

ブログの説明を入力します。

つづき




古宇利島のハートロック。
あの岩の周辺にタイドプールを発見!
はよいこ!はよいこ



着いてみると・・



おおーーっ!!!



サンゴがっ
小さいタイドプールにサンゴがたくさん!



さらにっ

ウミケムシがっ!(笑)
うちの水槽に、いっぱい湧いてるのと同じヤツです






さらに、さらにっ!


じゃじゃ~ん!
でっかいクモヒトデの皆様と、ナガウニさんたちがワンサカいました!

クモヒトデ持ってかえりたいーーー
でも無理やなぁ





コバルトブルーのお魚さんもいましたっ
デバ? ルリ?名前はわかりません






こんな貝もいました。
・・・・これってイモガイの仲間??だとしたら・・・

貝殻ではなく、ヤドカリでもなく生きた身が入って動いていました
毒貝なんでしょうか??






サボテン草も見つけました!!
へぇ~、ショップでしか見たことなかったけど自然のタイドプールで見られたのは
すごく嬉しかった

持って帰りたかったーーー





ん??
サンゴの右横に何かを発見!

これって、もしや・・・
指で突いてみると・・・・

ハナビラダカラでしたね~おもしろい!
普段はこんな風な姿なんですね~

夢中でタイドプールを見てたら
あっという間に日が暮れこの日は終了と
なりました

あーたのしかった~
またココ来たいなぁ~。




オサーン寝るので
またつづく。