筆記試験の言語、ESの文章を書くことが苦手な方 | 女子大生P子の就活経験から伝えたいこと

女子大生P子の就活経験から伝えたいこと

2012卒のP子が就職活動から学んだことを徒然と書いてます

こんにちは[みんな:01]

今日は美容院に来ていて時間があるので2回更新しちゃいます[みんな:02]

筆記試験の言語(特に長文)や、ESの文章を書くことが苦手な方!

いらっしゃいませんか?


そうです。。
私自身、すごく苦手なんです[みんな:03]
高校生の頃から国語がすごく苦手で、、その時は必死で勉強してテクニックをマスターして乗り越えたものの(むしろ得意教科になったのに)、しばらく何もしていなかったせいか、就活でまたつまづきました[みんな:04]

面接の前の筆記試験で落ちる訳にはいかなですよね!
ESの内容がよくても文章がハチャメチャだと勿体無いですよね!

そこで私は天声人語の書き写しと、SPIなどの問題集を毎日するようにしました[みんな:05]
ESの文章は提出前に信頼している大学のキャリアセンターの方に見てもらうようにしました[みんな:06]

すると、筆記試験の得点はかなり上がりましたし、

ESを書くことにも慣れて来ました[みんな:07](ブログの文章はハチャメチャやけど、、)

要するに「慣れは大事」ということです!

しかし、これはコストパフォーマンス悪すぎな方法かと思います[みんな:08](天声人語の書き写しは案外時間がかかる、、)
就活生は忙しい!時間がない!
朝の電車の中で天声人語を意識して読むだけでも結構変わってくると思うのでオススメです[みんな:09]
後は沢山問題をこなして、ES添削してもらって、上手いESを読む!

2回言いますが、「慣れろ」ってこと[みんな:10]
こんな私でも成績アップしたから、大丈夫!
頑張れ就活生!