振り返るにはまだ早いんですが、
2023年は僕の人生において
相当転機というか、色々スタートした
年になりましたね。
まずなんと言っても
『念願の作家デビュー』です。
作詞作曲編曲家と言った肩書きは、
そんな資格も無いし、
どこからがプロで、アマチュアで、
その線引きなどは至極曖昧なのですが、
【楽曲コンペに採用される】が
1つの条件なのかなーと思います。
楽曲コンペとは平たく言うと
曲のオーディションのようなものです。
レーベルや運営の方が色んな作家に
曲を募集して、採用するというシステムですね。
その規模感は大小ありますが
いずれにせよ採用されるのは
ぶち上げ案件です。
そんな訳で各SNSでは載せてるんですが
いぎなり東北産という
スターダスト系列の
カッコいいし可愛いアイドルグループの
コンペに今年の6月くらいに通って、
もう本当に嬉しくて嬉しくて、
いぎなり東北産のお陰でやっと
プロの作家になれました。
『ゾンビソサエティー』、
聴いてくれましたか?
めちゃくちゃ良くないですか?
俺って、やっぱり天才ですか?
とまぁ、手前味噌はほどほどに
何が嬉しいかって
僕がずっと10代の頃から恋焦がれた
2000年代下北ロックを踏襲した
マイナーキーロック調の楽曲が、
デビュー作になった事。
ギターもギャンギャン鳴ってる。
なんと言うか、僕はロックバンドを
夢見て音楽を初めて、
紆余曲折ありながらも
DTMという手段で音楽を続けて、
ロックな音を得意としながらも
色んなタイプの曲が書けるようになって、
それで尚作家としてデビューした曲は
原点のロックな曲で。
それがなにかこう、ね。
エモいですよね。
実際、スターダストさんの運営の方も
めっちゃ褒めてくれて
10/29にあった横浜アリーナで
開催されたスターダストプラネットの
お祭り的なイベントにご招待頂いたので
行ってきたんですね。
もう本当に行って良かったです。
スターダストさんのアイドルって
本当に個性豊かで各グループそれぞれの
気概があって、表情の作り方がプロでした。
あと何より皆さん歌が上手い。
どのグループも『歌うめぇ〜安心して聞ける〜』
と思いながら感嘆してました。
そして、東北産が初披露として
ゾンビソサエティーを披露してくれたんですが
嬉し過ぎて泣きそうでしたね。
イントロの
テーレッテレッテッテッテッテレレ
というフレーズが鳴った瞬間、
鳥肌がヤバかったです。
『この曲僕が作りました!!』
と叫んで周りをドン引かせたてやろうかと
と思う程でした。
これはある意味エゴな喜びなんですが、
僕はバンドでアリーナなどと言った
規模感で演奏する夢は
まぁ叶わなかった訳です。
僕自身にその器量は無かったんですね。
でも、時を超えて、
いぎなり東北産というグループを通して
僕の楽曲が横浜アリーナに
響き渡ったんです。
これにはぶち上がりましたね。
何度ぶち上がればいいんですか俺は。
歌詞にもある逆転劇というワードは、
無意識に自分自身の人生を投影してたのかも
知れません。
東北産ありがとう。
ひと組だけ特攻服でライブしてて
それがめちゃくちゃカッコよかった!
とまぁ、本当に今、作家として
モチベーションが最上級な感じです。
お世話になってる作家事務所には
頭が上がらないですね。
※西麻布というかなりセクシーな場所に
立地してるので、挨拶に訪れた時は緊張しました。
そしてもうひとつ機転となったのは
プロデュース稼業。
もう2年も前からずっと池辺と
そう言う事をしたいよねーって
話をしてたんですが、ついにこの春
『琳子』というシンガーソングライターに
出会ってしまったんですね。
それはなんというか、遺伝子レベルでの
とんでもない才能を発掘したと言うか、
ガラガラのライブハウスで
背丈の低い女の子が堂々と
『ホットミルク』という楽曲を弾き語りしていた
光景はずっと忘れないと思います。
君との日々は甘いホットミルクのようで
温かく熱を帯びていた
いい歌詞ですよね。
『ホットミルク』はサブスクで解禁済みですが
まだまだストックがあって、
どの曲も凄いんです。
残酷な事に、芸術において才能というものは
切っても切れませんね。
ちょうど琳子も編曲家を探していたようで、
かなりの利害が一致していた事もあり
話は早く、現在進行形で楽曲の編曲と、
バズる作戦会議みたいなものをやってます。
それがなんと言うか、
またバンドを組んだみたいな感覚で
楽しいのです。
ここからが楽しみだなーほんと。
と言う訳で、音楽漬けの毎日です。
10代の頃の自分が今の自分を見たら、
少しだけ安心するだろうな。
そんな感じですね。
PS.
東京に行く機会が増えつつあるので
マジでそろそろ上京したいです。