友だちのような母娘はアブナイ? いま問題になっている「マザコン娘」 | アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

カウンセリングルーム ローズマリー は 女性のためのカウンセリングルーム。
  アロマ心理カウンセラーがあなたのこころとお話をします。
  自分らしく輝く人生のために、心の整理をしてみませんか。

最近話題になっている「マザコン娘」をご存知ですか?

「マザコン」というと、男性のことと思われがちですが、
最近はそれよりも女性の「マザコン」が、
恋愛や結婚の障壁となっているケースが多いのだそうです。


では、どのような女性を「マザコン」というのでしょうか。

 ・母親に恋愛の相談をする
 ・毎日のように母親と電話連絡をする
 ・父親の影が薄い
 ・「ママが(母が)そう言っているから」が口癖  などなど。

これを見て、実は私自身もドキッとしました。
私は自分の親に恋愛の相談はしませんでしたが、
我が家の娘は・・・・・


さて、ではどうしてマザコン娘が問題になっているのでしょうか。

母親に大事に育てられた娘は、母親の影響力が強く
恋愛中も母親の意見に左右されたり
母親に「YES」と言ってもらえないと不安になったり。
結婚してからは「実家依存」になってしまい
家庭を夫婦で築くというよりも実家におんぶにだっこで
夫は「二の次」になりやすいのだそうです。

そして母親の方も、手塩にかけて育て、
自分の「分身」のように大切な娘を他人のオトコに取られては たいへん!
娘が恋愛や結婚で不幸になったら たいへん!
というわけで、あれこれと口を出すのですね。

これを読んで ドッキリ したのは私だけではないかもしれませんが
親子といえどもやはり「適度な距離」をとることが
円満な人間関係・家族関係を築くためには「鍵」となりそうですね。

前の記事も併せてご覧ください。
   山岸涼子さんの「メディア」に見る母と娘の関係