ジャネーの法則 | アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

カウンセリングルーム ローズマリー は 女性のためのカウンセリングルーム。
  アロマ心理カウンセラーがあなたのこころとお話をします。
  自分らしく輝く人生のために、心の整理をしてみませんか。

なんだか中途半端な感じで梅雨が明けて、一気に夏がやってきました。

 

そして、今年の前半が終わり、後半に突入です。

 

年齢と共に、時間の経過が早く感じるのは私だけではないようです。

同年代の友人たちも同じことを口にします。

まさに、「ジャネーの法則」ですね。

 

ジャネーの法則とは、

  生涯のある時期における時間の心理的長さは

  年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)

というものです。

 

 

私は自分が小学生の時は、6年間がとっても長く感じられました。

「やっと卒業!」と思ったこともよく覚えていますし、その先、中学高校とまた6年間もあるのか、と気が遠くなったのもよく覚えています。

 

でも、自分の娘が小学校に入学したと思ったらあっという間に卒業。

6年間ってこんなに短かった??

そして、中学・高校の6年間もさっさと過ぎてしまいました。

 

そしてまた、自分が30歳を過ぎたらあとはもう坂を転がり落ちるように・・・(笑)

 

ということは、これから先、何年生きられるかわかりませんが、あっという間にこの世におさらばしなければならない、ということなんですよね。

 

光陰矢の如し。

 

 

そう考えると、あまりのんびりとしてもいられないような気もしますが、焦ってあくせくしてみても仕方がないので、結局のところはこれまでと同じ日常を繰り返して、時々「非日常」を楽しみ、穏やかに時間の流れに身を委ねていく、ということになるでしょう。

 

さて、今年の後半戦はどのように過ごしましょうか。

それをあれこれ考えるのもまた楽しいことですね。

たとえ計画通りに過ごせなくても、「計画を立ててみる」「考えてみる」だけでもいいですよね。

 

 

読者登録してね

 

 

 

女性のための
アロマ心理カウンセリングルーム
ヒーリングルーム ローズマリー
あなたの心の整理をおてつだい
HPはこちら