1/22(日) 新春餅つき大会! | 【神戸・垂水 海辺でヨガと自然農のある暮らし シェアハウス和楽居(わらい)】

【神戸・垂水 海辺でヨガと自然農のある暮らし シェアハウス和楽居(わらい)】

★漆喰と無垢の木と畑のあるおうち★塩屋~垂水~明石の海沿い★『半農半X』『自給自足』を目指し、愉快な仲間達と『自然農』『ヨガ』を学び、自然と繋がる暮らしを実践中♪

みんなで集ってわいわい楽しいシェアハウス和楽居から aknaknaknaknakn
毎年恒例のもちつきが迫りワクワクしてきた シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじですニコちゃん

ついに今年も餅つきの季節がやってきました!
 

 


お昼過ぎから集まって
お餅つき、そして夕方からは余興タイム?
余興タイムの後は、持ち寄りご飯&交流会です。

 photo:01

餅つき            そして     シェアハウス交流会

一日遊びましょ♪

=================
 

『餅つき大会』


=================

 

 ◆時間  12:00~16:00頃まで
12:00~13:00 餅つき第1弾
13:00~14:00 ご飯タイム
14:00~16:00 餅つき第2弾・第3段・第4段
16:00~16:30 お片づけ  
 ◆場所  シェアハウスⅠ オーガニック
 ◆内容  自然農法で育まれた無農薬もち米を、臼と杵でぺったんぺったん♪
 ◆参加費 800円 (中学生以下無料) 
あんこ、大根おろし、きな粉、醤油、海苔、kiriのクリームチーズを準備予定です。

 

    

 

 

 

みんなで手分けして準備、餅つき、調理までしようね~!
一昨年は食べ放題にしたら、餅が美味しすぎて
途中参加の方や、餅をついて捏ねてしてくださってた方の分が足りなくなってしまったので、
(みんな食べ過ぎ!!)
今年は昼の部のもちの数を調整させて頂きますお願いごめん

たくさんついて、途中から遊びに来てくださった方にも
おいしいお餅を食べていただけるようにしますね。

年を重ねる度に遊びに来てくださる方の数が増え
去年は述べ年60名くらいの方が遊びに来てくださいました\(^o^)/
ほんまに感謝です。
 

和楽居の餅つきは、使わせて頂くもち米も一味違いますよ~。
今年も、大好評だった去年に引き続きまして
福井県若狭町の農家さん 田庭 ひびき家 さんの無農薬もち米を使用します。
耕さない田んぼ 無肥料もしくは無化学肥料・無農薬で栽培をされている
こだわりのもち米。

人に優しく、地球に優しく。
シェアハウス和楽居の目指す暮らし方のテーマの一つでもある
”持続可能な環境に優しい農法を営んではる農家さんを応援すること”

丁寧に作られたおいしいお米で、楽しく餅つきする事が
環境問題にも繋がってる、と思うと嬉しい事です。

2017年のスタートを切るすばらしい1日になりそうです。
 

餅つき大会に続きまして… 

=====================================================

余興タイム 誰か大募集中!


=====================================================
◆時間 16:30~18時過ぎ
◆参加費 投げ銭! 

 

夜の交流会までの1時間半程度、

余興をしてくださる方を大募集中です!
 

ぜひいのじまでご連絡ください!
うちにギターギターディジュリドゥよし笛ドゥンベックジャンベなどなどは置いてるよ~。

ゆるく楽しくやりましょう!

=================== 

『1品持ち寄り交流会』


===================


 ◆時間  18:30~21:00頃まで

 ◆参加費  500円
1品、自分がお腹ふくれるくらいの食べ物や、お酒、飲み物をご持参頂いた方は、
200円で~す♪ 
餅入りうどん と お茶は準備します♪
◆持ち物  1品持ち寄り

もちつき大会、そして余興タイムの後、
夜はもち入りうどんと持ち寄りの品を囲みながらゆっくりとお話しましょう♪
 

地域の皆様や、友達の友達、シェアハウス生活に興味のある方、

1人でも友達と一緒でも、老若男女誰でも大歓迎ですので

ぜひ気軽に遊びにいらしてくださいね〜にやり
みんなで楽しもう!

参加のご連絡は
infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
いのじ まで

和楽居に来た事のない初めての方でも、じゃんじゃんご参加くださいね~!
餅つきだけでも、もちヨガだけでも、交流会だけでも
途中参加・途中抜けもご自由に~。

☆★☆去年の様子はこちらより☆★☆
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.930458826988034.1073741858.230258877008036&type=3
 

 

 

『シェアハウス和楽居 アクセス』

 

 

神戸市垂水区旭が丘1-7-11

 



 

・お車でお越しの場合
国道2号線沿いにあるココス前の交差点 商大筋を北上、
西(左手側) 平安祭典の向かい、東(右手側)にベニバナ薬局とサミゾ歯科の間の通りを右折。
国井こども診療所の看板を目印に進むと、坂を下る途中 左手側にある広い駐車場のある3階建ての家です。

※ナビを使うと別の経路も出てきますが、細すぎて入れない!など到着できない事が多いので、このルートを強くオススメします!
※もちつきの時間帯は、駐車場を全て使いますので、近くのパーキングに停めて頂きますようお願い致します。
※夜の部からいらっしゃる場合も、台数に制限がありますので事前にご連絡ください。

 

・徒歩でお越しの場合
JR垂水駅西口を北に出て、ローソンの手前を右折。左にある業務スーパーの角を左折。
北に上って、新生調剤薬局の向かいの国井こども診療所の角を左折、
すぐの駐輪場手前を右折して、坂を登る途中 右手側にある3階建ての家です。

玄関には、井上 と 足利の表札があり、イベントチラシが張ってあります。