固定資産税の課税調査 | 山賊のi-smartな生活

山賊のi-smartな生活

2016年2月一条工務店群馬でi-smart引き渡し。
仕事もプライベートも奮闘の記録

のんびりが好きな山賊です。

我が家も固定資産税調査、終わりました。


何を確認したか
色々な場所を測ったり、確認してました。
クッションフロアの場所。
ベランダ。
天井の高さ。
玄関の広さ。
風呂場の広さ。
窓の大きさ。
(外壁材が窓の大きさ分減るので、差し引く為に測るそうです。)2016.06.02追記
キッチンの長さ(標準装備だから意味あるの?)
収納の大きさ。
平屋かどうかも関係するようです。

あと、サンルームは、課税対象になるそうです。
知らなかった。


課税対象例
下記の物が課税対象、対象外の参考例だそうです。



間取り設計の仕方によっては、税金低くできるのかな?


床暖房の課税方法を確認してみた

そして、スナフキンさんのブログから。
i-smart、i-cubeを建てた施主は必見!至急、市役所へGO!固定資産税が違うかも?


自分も確認してみました!
市の担当者さんは温水として認識しておられました。
よかった。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村