花粉症の目の痒み  | 真の意味での『己育て』を・・・♡

 

花粉症の目の痒みは本当に辛いですね・・・

 

 






インスタグラムの方では紹介したのですが

 

とても閲覧数が多かったので

 

こちらにも記事にして載せておきますね。

 

 





 

私は 花粉症を発症したのが 入社した時なんです

 

それまで海の近くでしか生活圏が無かったのですが

 

都会に出て行ったのだよね。笑

 




 

 

入社して新人研修が始まった途端に花粉症デビューしました汗

 




花粉症の発症は アレルギーコップがあって

 

そこに食品による添加物であったり

 

空気中の汚染物質など沢山のアレルギー物質が蓄積されては

 

分解 解毒され体外に排出されますが

 

そのコップがいっぱいいっぱいになってしまい

 

溢れ出たときに アレルギーは発症します。

 




 

と世間一般では言われていますかね?

 




 

そう思っている方も多いかもしれませんね。

 




 

でも 私は それは少し違うかな と別の考え方を今は理解しています。

 




この花粉症に関わるときに大切なのが

 

オメガ3やオメガ6という不飽和脂肪酸の問題と

 

糖のエネルギー代謝です。



 

特に植物にはα(アルファー)リノレン酸が多く

 

これはオメガ3に当たります。

 



 

これによって体内で発生させるもので

 

エネルギー代謝障害を起こし

 

花粉の過酸化脂質によってアレルギー反応を起こしています。

 

(とっても端折って説明ショック

 

 



 

まぁ、細かい部分まで知る必要は無いのかもしれないね。


 

でも 一般的に言われているものが本当に花粉の原因なのか?

 



と言うと、ちょっと違うかなと。

 





 

体はとにかくエネルギーを作り出し

 

それを使い 活動をして体内の全ての臓器を回し生活している。

 




だから エネルギーを回せる体でない限り

 

反応として花粉症やアレルギーは発生してしまうなと。

 




どうやってエネルギーを回すのかは

 

糖の代謝だよね。

 




本物の蜂蜜を舐めて欲しいし

 

美味しいなと感じる果物を取って欲しいです。

 




 

日本では今みたいなウイルス対策というと

 

すぐにマヌカハニーと思うみたいだし

 

芸能界でも マヌカハニーを毎日せっせと舐めている方の

 

多いこと・・・





 

それを発信している方が多くて

 

とても悲しくなっちゃうのですが・・・

 




 

ぜひこの辺りも俯瞰して 物事を見て欲しいなと思います。

 

 

 



 

 

抗菌作用が強いとされているマヌカハニー。

 

抗菌作用と言うことは、菌を死滅させる力があると言うこと。

 


 

それを体内に毎日毎日入れていたら

 

腸内環境は本当に良い形で安定するのかなはてなマーク

 



 

 

 

抗菌作用と言うことは 抗生物質だよってこと。

(根本は一緒)

 

 

 


抗生物質と一緒に腸内を守るとされている

 

整腸剤が出されたりするよね?

 




 

それって 腸内を荒らしてしまうからだよね。

 




 

マヌカハニーも一緒で それを毎日摂取する事は

 

糖の代謝に使われるよりも 腸内環境に良くないし



 

何より そのマヌカハニーが作られる環境・・・

 

そして 入っている容器・・・

 




作り方を考えたとき プラ容器に入っていては

 

もう完全に意味がないと感じる。

 

 



でも、まぁ作り方を考えると

 

そもそも その抗菌作用は 本当に維持しているのか?



 

と言う疑問も湧いてくるので 毎日食べても

 

抗菌作用については ほとんどないと思ったら

 

腸内環境は 守られるかな?笑

 

 





いやいや、でも、

 

そもそも あんなに高いお金を払って

 

体内に必要のない環境ホルモンが沢山入った糖っぽいもの

 

をせっせと摂取しないで欲しいなって思いますぐすん

 




 

1万円近くするお金をぜひ本物の蜂蜜に使って

 

糖代謝に回して欲しいな〜。

 

 



 

花粉症対策にも

 

オメガ3をせっせと取る事と

 

マヌカハニーをせっせと取る事を

 

まずやめてみてはどうでしょうかはてなマーク

 

 



 

 

目の痒みからまた話がそれましたねパー

 

 

時を戻そう(ペコパ)2回目。笑

 

 






 

目の痒みは本当に辛いよね

 

 

私も花粉症が酷くなりすぎて

 

一時期、仕事にならず

 

朝礼終わったら医者に飛び込み

 

ステロイドを点滴するまで酷くなりました

 




 

目の白い部分が掻きすぎてブブヨブヨになってしまったり笑い泣き

 




 

でも妊娠してからは 薬をやめて

 

自然療法を学びだしたこともあり

 

10年近くは花粉症のお薬を飲んでいません。

 




 

今でもとても役に立っているのが

 

レメディーの「サポートA I(アイ)」を使って

 

目を洗うことです。

 

 


 


 

※これは相当前に購入しているので

今はデザインも内容も少し変わってるよ

 

 


 

使い方は

 

おちょこに 精製水(以前はミネラルウォーター)を入れて

 

サポートアイを数滴入れて(今年は1滴でも効いた)

 

アイボンみたいに目に当てて

 

パチパチと目を開け閉めして

 

目を洗ってみてね。

 

 


 

目を閉じて まぶたに液体をじっくりと当てているだけでも

 

相当氣持ちいいし 痒みが私は楽になりましたよ。

 

 


 

コツは、おちょこの飲み口を

 

目の骨の内側の凹んだ部分に優しく押し当ててみてね

 



 

真上を向かなくても

 

斜め下くらいでも十分 目に当たりますよ音譜

 




 

コットンに浸して

 

アイパックしても良いよね。

 




 

「サポートA I」はお水に入れて

 

飲んで使うものなので

 

こうして目を洗うのに使っても

 

濃度が濃くなりすぎなければ安心だなと思います。



 

 

子どもには コットンでアイパックが良いかもしれないね。

 




 

レメディーも今では楽天で買えるから

 

本当に楽になりましたね。





 

この前リンク先をご紹介しようとしたら

 

売り切れだったのでできなかったのですが

 

今はどちらも在庫があるみたいクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
レメディデビューにも良いかもね。
 
 

ぜひ活用してみてね。
 
 





 
そして 蜂蜜もネットで買い易いものとして
 
これは割引が利いて良いね
 
 
 

 

味的に好きなのはこちら

 

 

 

 

 
 

そして こちらのサイト。

 
 
 
こちらで購入できるものはどれもお勧めですラブラブ
 
 


 
 
これらの蜂蜜を舐めながら
 
ハーブティーを飲んだりして
 
 
自律神経を上手に機能させて欲しいとも思います。