自分のルーツの中にヒントがある | 真の意味での『己育て』を・・・♡

自分のルーツを知る事は

 

色んな意味で 人生を豊かにしてくれると

 

私は思っています。

 

 




 

どんな状況でこの神社を訪れているのか

 

どうしてここに住むことになったのか

 

 

 

 

答え合わせをする様な作業になるけれど

 

してみる事で 悩みが消えたり

 

前に進む勇氣になったりする

 

 

 

 

 

今の時代 ルーツを知るのは

 

とても楽だなって思います。

 

 

 

Googleで入力するだけで

 

最も簡単に情報が出てくる

 

 

 

 

もちろん その情報に翻弄されてしまうことも

 

無いとは言えない時代ですが

 

 

精査して情報を手にするか

 

感覚を研ぎ澄まし手にするか

 

 

どれも 必要な情報を選択できる状態でいる自分を作るのが

 

日々の作業?(修業では無い)だと感じる。

 

 

 

 

ルーツって どう知るの?

 

と思う方もいるよね。

 

 

とても簡単でね

 

 

普通に良く聞く言葉

 

いつも氣になる 言葉 場所

 

 

 

普通に過ごしていると

 

その意味まで追求する事は無いと思う

 

でも いつもそれらはヒントをもたらしてくれている

 

 

 

 

 

世界中の誰一人として

 

同じ経験をしていない

 

 

 

とてもとても当たり前の事なのに

 

その当たり前の とてつもない一つの事を

 

追求せずに日々過ごしている

 

 

 

 

それを まずやめよう

 

 

 

自分を知る大切な時間を作ってみよう

 

 

 

 

それがきっとまたヒントになるはずだし

 

答えはちゃんとやってくるから

 

 

 

 

受け止める準備を自分がまずしてみる

 

それが大事

 

 

 

 

これから訪れる

 

満月や宇宙元旦 春分の日

 

こうした地球の流れに

 

私たちは 生きているのだから。