花粉にも風邪にも万能アロマ | 真の意味での『己育て』を・・・♡

 

私は アロマが好きでね〜

 

 

 

やっぱり 香りって氣持ち良いよね。

 

 

 

 

科学的で人工的な香りがどうしても苦手です。

 

 

 

 

 

今では 海外製の柔軟剤を真似して

 

日本製の柔軟剤も香りがかなり強いものが多く

 

その香りを嗅ぎ続ける環境に居ざるを得ない事で起きる

 

香害(こうがい)なんて事も 問題になったりしますよね

 

 

 

 

 

朝起きて ベランダに出て空気を吸おうと思ったら

 

ベランダ中 柔軟剤の香りで 深呼吸もできずに

 

何度も窓を閉めたことが私もあります笑い泣き

 

 

 

 

 

風で こちらに匂いが入ってくるんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

日本人って人種的にも体臭がほとんど無いのに

 

匂いに敏感なだけで あれだけキツイ匂いをまとっちゃうのって

 

もったいないな〜 って個人的には思っちゃいます。

 

 

 

 

私も若い頃は 香水を付けまくっておりましたがね・・・照れ

 

 

 

 

今は アロマを付けることの方がほとんどです。

 

 

 

 

 

みなさんはどんな基準でアロマを購入しているかな〜?

 

 

日本では アロマオイルの販売は

 

商品的に雑貨扱いになります。

 

 

雑貨なのよね。悲しいことに。

 

上手に使えばとても体に作用するのに。

 

 

 

 

なので、ラベンダー と言ったって

 

ドラッグストアに売っている

 

お手洗いの芳香剤の『ラベンダーの香り』を

 

本物のラベンダーの香りだと信じてしまう事って

 

大いにある事で

 

それを嗅いだことあるが為に

 

『ラベンダーは嫌い』

 

と思い込んでいる方も実は多かったりします。

 

 

 

 

バラの香りは 実際のバラの花を目にしたり

 

嗅ぐ機会は意外とあると思うので

 

想像しやすく

 

芳香剤や 低価で購入できるアロマでも

 

これ本当にバラの香り?!と思う事はできるかもですが

 

ラベンダーとなると

 

北海道は沢山あるイメージですが

 

他の地域に住んでいると本物を手にする事って少ないですよね。

 

 

 

 

そうすると 実物との違いが分からないから

 

ラベンダー と書かれた香りの製品を

 

ラベンダーだとインプットされちゃう事ってあるよね。

 

 

 

 

ラベンダーも実は本物の香りと

 

数百円で購入できる消臭剤に使われている香りとでは

 

全然違って来ます。

 

 

 

 

逆に 本物のラベンダーの香りを嗅いでみると

 

意外と土っぽいというか

 

草っぽい香りが強く感じたり

 

 

 

アロマオイルも 本物って薄めてなかったり

 

混ぜ物がされていなかったりするので

 

それらのオイルをぜひ手に取って

 

持って欲しいなって思います。

 

 

 

 

ラベンダー 一つとっても

 

どこの国や地域で採取されているのかで

 

香りはまただいぶ違います。

 

 

 

 

そして アロマオイルは実は

 

とてもパワフルに体にも作用します。

 

 

代替医療の一つにアロマ療法もあります。

 

 

植物の力って 化粧品でも使われていると

 

優しいと思うから使ってます

 

という方もいるかもしれませんが

 

実は とてもパワフルです。

 

 

 

そしてここでご紹介するようなアロマオイルになると

 

成分表もあるアロマなので

 

体への作用が分かり

 

それらの成分が何に作用しているのかがわかれば

 

お薬の代わりに使ったりと

 

サポートの一つとして 持っておくことで

 

安心になったりもします。

 

 

 

ただ 成分を知り

 

使い方を知っていれば 良いのですが

 

知らずに 大量に塗布したりという使い方は

 

危険なのでしないでくださいね。

 

 

 

 

一旦、花粉症の鼻詰まりや

 

風邪の症状で呼吸系が辛かったり

 

そんな時に一番使いやすく

 

お勧めのアロマオイルを一つ紹介します。

 

 

プラナロムのティーツリーです。

 

 

 

 

 

 

 

ティートゥリーは さっぱりとしていて
 
ミントより刺激は穏やかな香りです。
 
 
抗菌作用もあるので
 
今の時期 デュフューザーで使ったり
 
マスクに使ったりしても使えるので
 
今の時期 私は鞄の中に入れているオイルです。
 
 
 
 
私はオイルを飲むのだけは絶対にお勧めしません。
 
 
植物だけれど これを毎日飲んだりなんてしていると
 
お薬を毎日飲んでいるのと また同じですからね・・・
 
肝機能と腎機能 やられちゃいます。
 
毒素を解毒する臓器ね。
 
 
 
どうして?は、体の仕組みがわかると理解し易いと思いますが
 
 
 
一旦は、一つ持ってみて 花粉症の辛に時などで
 
使ってみてねOKニコ