死んでいました FTR223 | スパーダ日記

スパーダ日記

CRF150RⅡでMX408ばかり走っています

GSX-R1000はたまに・・・
スパーダは・・・どこかに行きました(笑)

 

ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで・・・。

 

image

 

 

いまや昼に家に帰るだけに使っているFTR223

(片道3km)

 

・・・しばらく死んでおりましたおばけ

 

 

1ヶ月ほど前、エンジンをかけて・・・

ちょっとしたら突然ストールびっくり

 

その後、セル回しても、押し掛けしても反応なし・・・

 

こりゃ電気っぽいな・・・タラー

 

 

ちょっとだけでもかかっていたので断線系ではないと思う

となるとレギュレーターかCDIか

 

 

レギュレーターであればエンジン回転数を上げたときに過電流でヒューズが飛ぶ

(過去に経験アリ:FTR223 1号機の電気トラブル)

 

サッと交換できるヒューズ、ついでに点火プラグを交換してみるも・・・かからずガーン

 

 

それじゃー、CDIを用意しますか~

 

と調べたら、新品価格は2マンくらい

中古市場でもかなりなお値段じゃないですかびっくり

 

 

これ、原因がCDIじゃなかったら痛いな~

中古を買って壊れていたら迷宮入りだな~

身近に置いてある実働のFTRから一度借りて試すか~

 

 

などなど考えましたが、何度も交換している時間もないので、適度な値段の中古が出るまで待ちました

 

んで、やっと購入できた中古と交換・・・

 

と思ったら、社外メーターの回転系、CDIのパルス配線から分岐してた

 

image

 

ハーネスを傷つけるのが嫌いなんだけど、CDIの配線に割り込ませるとは

過去のオレ、凄いことするなアセアセ

 

ひと手間増えたけどサクサク交換して

 

無事にエンジンかかりました拍手

 

 

よしよし、これで延命できたぞ

 

なんて2~3日乗ったらまたエンジンかからなくなった滝汗

 

なんか今度はたまに爆発がある

 

 

ど、どう言うことだろう!?

 

では一緒に買っておいたレギュレーターも換えてみるか

 

 

したっけ、何の問題もなかったようにかかって動いておりますタラー

 

これ・・・正解なのか確証がなくて不安なんですけど滝汗

 

 

 

電装系の故障はホントに判らん

そしてFTR、223でも寿命、部品供給が厳しくなってる

 

いつまで乗れるのかな・・・タラー