ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで・・・。
いまや昼に家に帰るだけに使っているFTR223
(片道3km)
・・・しばらく死んでおりました
1ヶ月ほど前、エンジンをかけて・・・
ちょっとしたら突然ストール
その後、セル回しても、押し掛けしても反応なし・・・
こりゃ電気っぽいな・・・
ちょっとだけでもかかっていたので断線系ではないと思う
となるとレギュレーターかCDIか
レギュレーターであればエンジン回転数を上げたときに過電流でヒューズが飛ぶ
サッと交換できるヒューズ、ついでに点火プラグを交換してみるも・・・かからず
それじゃー、CDIを用意しますか~
と調べたら、新品価格は2マンくらい
中古市場でもかなりなお値段じゃないですか
これ、原因がCDIじゃなかったら痛いな~
中古を買って壊れていたら迷宮入りだな~
身近に置いてある実働のFTRから一度借りて試すか~
などなど考えましたが、何度も交換している時間もないので、適度な値段の中古が出るまで待ちました
んで、やっと購入できた中古と交換・・・
と思ったら、社外メーターの回転系、CDIのパルス配線から分岐してた
ハーネスを傷つけるのが嫌いなんだけど、CDIの配線に割り込ませるとは
過去のオレ、凄いことするな
ひと手間増えたけどサクサク交換して
無事にエンジンかかりました
よしよし、これで延命できたぞ
なんて2~3日乗ったらまたエンジンかからなくなった
なんか今度はたまに爆発がある
ど、どう言うことだろう
では一緒に買っておいたレギュレーターも換えてみるか
したっけ、何の問題もなかったようにかかって動いております
これ・・・正解なのか確証がなくて不安なんですけど
電装系の故障はホントに判らん
そしてFTR、223でも寿命、部品供給が厳しくなってる
いつまで乗れるのかな・・・