幸せに生きるには① | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


私のブログは、不特定多数に向ける様なブログではありません。

沖縄民謡に興味のある人
沖縄に興味のある人
英語に興味のある人(英語ネタはほとんどwordpressに書いていますが)
ベリーダンスに興味のある人

に向けて情報を提供したり、

あとは、私の周りの人に、私の近況を知らせるために書いたり、私の周りの人に、幸せになって欲しくて向けて書いたり、または、子育てを楽しんで欲しくて書いたり、私の周りの子ども達の明るい未来のために書いたりしています。

私はカウンセラーやヒーラーの仕事をしている訳ではないので、私の想いを不特定多数に届けようとは思っていません。

でも、私の大切な人達には、届けたいです。

私は、私の周りの人が、結婚で悩んだり、仕事で悩んだり、子育てで悩んだりして欲しくない。
私は、私の好きな人達には、幸せでいて欲しいんです。笑っていて欲しいんです。

一緒に、笑っていたい。
一緒に、夢を語り合い、ノロケを聞き合い、幸せを喜び合い、今生きている事を祝福して、生きていたいんです。




昨日は、大切な友達が辛い思いをしているのを知り、ショックで、油断したら涙が出てきます。




でも、つい涙を流す私を見て、息子に心配かけてしまいました。

ちょっと前なら、「ママどうしたの?」とオロオロしただろうに、もういっちょまえに大きくなった息子は、茶化して私を笑わせようとします。

そして、夫には、「ミリが助けなあかんのやで、あんたが泣いてどうする!いおに心配かけたらあかんよ!」と叱られましたが、この言葉だって、私を本気で叱っている訳ではなく、私の背筋を伸ばすために言ってくれているのが分かります。





私は、幸せな生き方のヒントを伝えてきたつもりですが、自分の過去をあまり語らないので、ただ単に運が良くて幸せになれた人に見える様で、なかなか伝わりにくい様です。

だけど、私だって色々あったんですよー!
色々あったからこそ、私、私が幸せでいる事に、並々ならぬこだわりがあるんです。

あと、子どもの頃に、父親が亡くなって、その時にかたく誓ってるから。

お父さんの分も生きる!
お父さんの分も幸せになる!

ってかたく誓ったから。

だから、どんなに好きな男でも、その男が私を幸せに出来ないのなら、別れてきました。
例えそれが、自分の体を切り裂く様に痛くても。

だって、別れの痛みは、いつか癒えるから。

誰に何と言われ様と、私は私のやりたい事をするし、自分の意思を通してきました。

だって、私の人生の責任を取るのは、私しかいないから。

私にあーだこーだ言う人が私の人生の責任を取るわけじゃないから。




そして、子どもがいる人は、子どもがいるからこそ、自分を幸せにしないといけないんだよね。

親が不幸な子どもほど不幸な子どもはいないよ。
親が不幸でいることで、子どもの心にどれだけのダメージを与えてしまうのか、みんな分かれよ!って思う。




ひとつずつ、すこしずつ、時間をかけて、伝えていけたらいいなぁと思います。