2020年の目標英語編&他言語編/2151 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

 

Happy New Year 2020!!! & 新年の抱負 / 2049

 
去年は、折角アラビア語もレッスン受け始めたし、スペイン語もサークル入ったのに、アラビア語は先生の妊娠&出産、スペイン語はメンバー全員が多忙、そして私も体調不良が続いて、結局続けられませんでした😭
 
なので、今年は無理せずゆるっとゆるっとやろうと思います。
 
とりあえずduolingo(アプリ)で隙間時間にアラビア語とスペイン語をする事にしました♪
Duolingoは、言語学習アプリで、私の英会話の生徒さん達にもお勧めしているアプリ。前はアラビア語なかったんだけど、ついにアラビア語のコースが出来たー!
これなら自分のペースで出来るね♪
 
英語は、今まで通り洋書を読んだりニュースを読んだり音読したり英語でドラマやトークショーやスタンドアップコメディーを見たりして毎日ゆるゆると英語キープしつつ耳を鍛えてボキャブラリーも少しずつでも着実に増やしていこうと思います♪♪♪
 
勉強面ではゆるっとやりますが、仕事はその分今年もバリバリやります!!!
仕事は、実は、スパルタ系のオンライン英語講座の講師をしていたのですが、English Avenueのお仕事にもっと力を入れるべく、とあるレギュラーで頂いていた講師のお仕事を辞めました。
収入減りますので、English Avenueで稼がなければなりません!!!頑張るー!!!
 
英会話教室は、開校当初からずっと大人の留学、ワーホリ、インターン、海外での就職をサポートしてきましたが、一昨年から、留学等で日本を出る生徒さんの数がグッと増えて、でも生徒さんが劇的に増えている訳ではありません。今年も何人か行って減る予定です。なので、海外に行く生徒さん達を応援しつつ、ちゃんと新規生徒獲得にも力を入れたいと思います!!!
 
今本当にいい雰囲気が作れていて、新しい生徒さんが入れば、今いる生徒さん達がサポートしてくれるし(お勧めアプリや教材を教えたり、プライベートで会って一緒に勉強したり)、海外にインターン、留学、ワーホリに行った生徒さん達、今行っている生徒さん達が、行きたいと思っている生徒さん達、行く予定の生徒さん達のサポートをしてくれるんです。みんな、私が頼まなくても、自然と動いて下さっています。
こうやって、先輩が後輩をサポートする、経験者が未経験者をサポートする、っていうのが当たり前に出来て、サポートしてもらった方もリスペクトの気持ちを持ってアドバイスを参考にするという人間関係が、自然に作れているのって、本当に素敵。
それに、皆さん学習意欲がものすごく高くて、教え甲斐がありますし、本当に優しい人ばかりなので、いつもそういう助け合いを目にする度、心が洗われます。
 
私は生徒さんに本当に恵まれているので・・・
生徒の皆さんに感謝して、益々皆さんの英語力を上げていくお手伝いに力を入れていこうと思います!!!
 
昨年末から始めた特別レッスン、今年はなるべく毎月続けていこうと思っていますし、英語ツアーや英語合宿も企画していきます♪生徒さん達のためになる事をこれからも全力で!!!
 
英語でしゃべらNightも今年も毎月しますので、みんな遊びに来てね♪
 
<英語でしゃべらNight>
1月18日土曜日19時~22時
2月15日土曜日19時~22時
@スペースおいち
英語でワイワイ楽しむパーティーです♪食べ物飲み物は持ち寄り。(出来ればお菓子より軽食系が良いです、お菓子は余っています)
参加費:メンバー500円/一般1000円
mirika_m@hotmail.com
 
<2月特別レッスン よく分かる現在完了形>
2月15日土曜日 17時~18時半
@スペースおいち
受講料:メンバー2000円/一般3500円
日本語にはない「現在完了形」という時制、多くの英語学習者が苦戦する文法の一つです。
作文を添削していても、過去形にすべき文を現在完了形で書いていたり、現在完了形にすべき文を過去形で書いていたり・・・過去形との使い分けがイマイチ分かっていない人や、現在完了形の使い方がそもそも分かっていない人も多いです。
そんな現在完了形を一から学びましょう。
通常の特別講座はMirika自宅で行っているため定員が6名ですが、今回は広い場所で開催できますので、15名にします!
mirika_m@hotmail.com