沖縄レポート/2160 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


出演以外の沖縄レポート♪

今回、法事、お見舞い、親戚巡り等すっごいバタバタしてました💦

【2/10 1日目】

雪が降る福井→関空→那覇へ。

お昼を食べずに飛行機に乗ったので、沖縄着いたらハラペコ。かねひででジューシーおにぎり買いました。
*かねひで→沖縄のスーパー
*ジューシー→沖縄の炊き込みご飯


そしてもちろんお買い物~♪
写真は買い物の途中で撮ったものなのですが、まだまだ沢山買いました。ほとんどは家の食料品。お土産は少なめw


初日の夜は、沖縄に帰るといつも寄っている「かばす亭」へ。

ヒージャー(山羊座)の刺身

ヒージャーの睾丸刺し

島らっきょう

他大体ナマモノばかり食べてましたw
ヒージャーはおかわりしまくって沢山食べたー。山羊肉大好きー❤️

【2/11 二日目】

親戚のオバーの七回忌。
お菓子以外は全部手作り!!!
みんなに慕われていたオバーなので、とってもあたたかい法事でした。


その後はオジーの家と親戚の家へ。


↑オジーの家の桜が可愛かった🌸

そして夜はライブ♪

【2/12 二日目】

親戚の家に行ってから、国頭村の道の駅「ゆいゆい国頭」へ。
パパヤー(パパイヤ)とか、島にんにくとか、野菜とか、あと、国頭でしか買えない様なものをもりもり購入!買いすぎた💦

ゆいゆい国頭に植えてあったパパヤー(パパイヤ)


大宜味にある前田食堂で牛そばを食べようと思ったら定休日だった😭
ので、前田食堂の駐車場で撮影(笑)



という訳で名護の我部祖河食堂へ。
元祖ソーキそばの店です。
ソーキや三枚肉やなんこつがのってる我部祖河そばを注文♪


美味しかったーーー😋🍴💕

そして入院中のおばさんのお見舞いへ。

その後は名護市民ビーチでちょっくら休憩!






暑かったー💦でもやっぱり寒いより暑い方が好き☀️
まだ海開きはしてないからほとんど人いないし、天気良くて最高でしたー!

その後は糸満の親戚の家へ。
写真撮らなかったけど沢山クヮッチー(ご馳走)を用意してくれていました。

そして夜遅い時間に福井から来ていた友人と合流して再び「かばす亭」へ。またしてもヒージャーをモリモリ食べる。どんだけ好きやねん(笑)

【2/13 四日目】

魚屋さん直営のお店「魚まる」へ。
私は刺身定食!
クブシミ(イカの一種)
アカマチ(ハマダイ、オナガ)
マグロ(沖縄はマグロ捕れるのよ)
等々モリモリ入っててすっごい美味しかったー!

その後はA&Wへルートビアを飲みに♪


やっぱり缶のルートビアより美味しい!
沖縄に帰ったら必ず飲みます、ルートビア。

以上、簡単に沖縄レポートでしたー♪