稲嶺盛玄ライブ、Diamond Halfa、国頭ライブ&ダンスショー | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

 

2/8に稲嶺盛玄さんライブ、2/9にDiamond Hafla、そして2/10から2/13まで沖縄で法事やらお見舞いやら色々用事を済ませ、2/11は沖縄でパフォーマンス、福井に帰ってきてから2/15は英語でしゃべらNightと、バタバタしていましたが、まずは沖縄レポは後回しにして、沖縄民謡とダンスのイベントの報告をさせて頂きます♪

 

2/8 稲嶺盛玄さんライブ

南風ファミリーいちおしの唄者、稲嶺盛玄さん。やっぱり盛玄さんはいいねー♪


もうね、なんか「沖縄」くさくていいのよ。普段から「沖縄」に飢えている私は、盛玄さんのトークも唄も大好物です♪


この日はうちなーんちゅと沖縄好きが勢揃い!

金沢から、毎年金沢で開催している沖縄ナイト主催のなおきさん、そして福井工大のうちなーんちゅボーイズ達!

そしていつも南風に来て下さるお客様や、沖縄民謡を学んでいる方等が集まりました。

満員御礼、ありがとうございました!

沖縄エネルギー満タンでした♪


盛玄さんのライブ、今回ちゃんと撮影しなかったので、2017年のライブを見てみてねー♪


今回の唯一の動画はこれ。知らない間に息子いおぽんが撮ってました。やたら楽しそうに踊る私w


記念撮影~♪
みんな大好き😍💓💓

(写真は終わってからしばらくして撮ったので、先に帰った方、すみません)


盛玄さん、また福井来てね😘💕

(実は親戚な私達。だからかな、なんとなく似てるのよねwww 見た目ではなくて、性格とか。)


 

2/9 Diamond Halfa

今回は、生徒さんのデビュー戦兼いつもお世話になっている方へのお礼の気持ちを込めたイベントでした。なので、フライヤー等は作らず、私の生徒さんやイベントに呼んで下さるお店のママさん、いつも仲良くしているお店のママさん、いつも見に来てくださるお客様、仲良しのお友達、出演者お友達や家族ばかりが来ていました。だからこそとてもあたたかい雰囲気のイベントになったと思います。小さなイベントにするつもりだったのですが、沢山の方に来て頂けて、とても盛り上がり、楽しかったです!感謝の気持ちでいっぱいです✨皆様ありがとうございました!

 

ブログには写真10枚しか貼れないので、アルバム(動画)にしました。



以下、出演者と演目の紹介です♪長いですが

 

トップバッターはりさちゃん(&おまけの私)
息子いおぽんが腹痛で出演キャンセルしたため、手踊りだけで踊りました。

とっても可愛く踊ってくれました❤️ありがとうございましたー!

まだ一曲しか振り付け覚えていないので、夏までに2、3曲覚えて南風ファミリーと一緒に出演してもらえたらいいなと思っています♪

英語もとっても頑張っているし、これからがとても楽しみなりさちゃんでしたー♪ヾ(*・∀・)ノ




二番目はHitomi & Yukiのファラーヒ。エジプトの農民の踊りです。

Yukiさんはデビューでした!
「デビューだとは思えない位上手だった」とお声を頂きましたよ♪

レッスンだけでなく、2人で自主練頑張ってくれたので、動きも揃ってたし、素晴らしかったです✨自主練してくれてありがとうございました!



三番目はHirokoさん!

脚を怪我したりご病気をしたりしたのをきっかけに私のプライベートレッスンで体と相談しながら振り付けを作ってレッスン、「プライベートだから好きなのを踊りたい」と、今まで習った事のないバラディに挑戦して、頑張ってくださいました!

怪我でしばらく踊れなかった時期もあったので、こうやって初めてソロに挑戦するHirokoさんを見て、私は胸がいっぱいになりました。
やりたい事を諦めない心が素敵ですよね✨



四番目はHitomiちゃんagain!

「ひとみちゃんかわいー!」コールが上がって大盛り上がりでした😘

人気者のHitomiちゃん。踊りも表情も全部素敵でしたねー!



五番目はBBOY AMANO!!!
60歳でブレイクダンスを始めて今70歳という事で、メディアにも何度も取り上げられている方です。

今日は沢山の方が天野さんのダンスを楽しみにしていて、沢山歓声が上がり大盛り上がりでした。感動して泣いちゃったって方も。

あんな風に私も70歳になっても踊っていたい、好きな事、やりたい事をしていたいと、私と生徒さん達の目標にもなりました。

素晴らしい踊りをありがとうございました!!!



 

一部最後はHitomiちゃんagain(&おまけの私)

ヌビアン(ヌビア人の踊り)をしました。去年のAlmaz of Cairo Festivalで踊った演目です。
半年以上?全く踊ってなかった演目ですが、直前に踊る事を決めたので、練習時間が少なく💦でも、Almazショーの前に本当に沢山練習したので、体が覚えてましたね😄

ヌビアンとっても好評で、ヌビアン未経験のHirokoさんやYukiさんも「やりたい!」って言って下さったので、今年か来年にはきっと2人がヌビアンデビューすると思います😘💕



二部の最初はMamiさんから。北陸では数少ない、海外の国際コンペ入賞者です。

メジャンセ(メージェンシー ダンサーの入場曲)とサイーディ(エジプト、サイーディ地方の踊り)を踊って下さいました。

メジャンセでは華やかに登場。体の使い方、見せ方が素晴らしく、美しく、場がパッと明るくなりましたねー✨その場にいた皆さんの表情もパッと明るくなりました✨✨

サイーディはめちゃめちゃかっこよかった!!!Mamiさんはフォークロアの名手でもあるので、サイーディを踊って頂けてとても嬉しかったです❤️



 

大阪から来てくださったNahideさん!

ちょっとキャバレーチックな「イスタンブールメドレー」、エジプトフォークロアやオリエンタルと曲調がガラッと変わり、よい変化を与えて下さいました♪とぉーーーーーっても素敵だったー❤️

ターキッシュロマに専念しているNahideさん、恐らく福井初のアウルロマ(男性が踊るロマ)と、可愛い系のロマをメドレーで踊って下さいました!力強いアウルロマから可愛いロマ女に変身!素晴らしかったです✨ロマとは、ジプシーの事です。



 越前市在住のYumi☆Koyabuさん!

東京でダンサー、インストラクターをしていましたが、数年前から福井に帰ってきて活動しており、去年はAlmaz of Cairo Festivalやお祭りの出演で共演させて頂きました。

コテコテのオリエンタル曲、表現力豊かなYumiさんの世界にみんな引き込まれていましたねー!ああいう曲は、実力と表現力の両方がないとお客様を飽きさせてしまってなかなか魅せられないんですが、さすがYumiさん!と思いました✨




敦賀在住のベリーダンサー&インストラクターの睦月さんは、ドラムソロ!
体の使い方が本当に上手な睦月さんにドラムソロを踊って頂けて嬉しいです😘💕

睦月さんいつも超可愛いので、MCでも可愛い可愛い言いまくってたら、「Mirikaさん恨むわぁー」と言われました(笑) でもお客様からも「むっちゃんかわいーーー❤️」って声沢山上がってましたね!
お客様とコミュニケーションを取りながら踊るのですごく盛り上がって、皆さんが喜んでいました。本当にエンターテイニングで遊び心溢れていて素晴らしかったです!




そして私はバラディとシャービーを踊りました♪



その他の写真は、フォトアルバムで見てねー!

 

2/11 @よんなー館(国頭村与那)

 

稲美&MIRIKAで沖縄民謡ライブ&ベリーダンスショー、そして地元の中学生達のヒップホップとフラと、もりもりのショーでした♪





70席用意していたそうですが入りきらず、外にも沢山人がいて、100名以上いました!!!びっくり!!!

あまり準備時間もない中、与那の地域の皆さんが全力で協力して下さったお陰です。本当にありがとうございました!!!


皆さんが踊り出して下さったので演奏しながら撮影(笑) なので私の声が大きいです💦


カチャーシー♪


沖縄で出演するといつも沖縄の温かさに驚かされますが、国頭は特にすごいです。ここまで私達のためにしてもらう事、国頭以外ではないです。国頭出身だからというだけではなく、やはり母も、そして亡き父も、国頭の人達に愛された人だからでしょう。

スタッフをして下さった方は父方の親戚や父の同級生もいます。私は小さい頃から皆さんに可愛がられており、皆さんも私が小さい頃の事をよく覚えていて、打ち上げでは、「ミリカはうーまくー(やんちゃ)だった」と言われました(笑)

うちの母の事を、「マドンナだった」と力説する人や、亡き父の事を「歌がうまかった」「尾崎豊みたいだった」と力説する人や、直接私や稲美とは会った事なくても、「利江(母)の子ども達が出るって聞いて」と来て下さった方も。みんなに愛された二人だからこそ、私達もこんなに応援してもらえるんだろうなと思うし、皆様の応援が、本当にありがたく、感謝の気持ちしかありません。

国頭を出てから30年近く経ちます。その後住んでいた浦添も好きですが、やはり国頭はいつまでもいつまでも私の心の拠りどころです。

皆様ありがとうございました!!!

 


イベントが連続で怒濤の日々でしたが、どのイベントも沢山の人に来て頂き、とてもありがたく、そしてとても幸せな日々でした🍀

来てくださった皆様、協力して下さった皆様、出演して下さった皆様のお陰です。

皆様本当にありがとうございました!!!