断捨離/2167 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


最近断捨離をしています。

本やテキストの断捨離は先週とりあえず終わりました。人にあげたり、捨てたり、古本屋に売ったりして、100冊位サヨナラしました。また新しいのいっぱい買っちゃったし、もう一度読みたい本は置いてあるので、まだまだ沢山あるんだけどねー。本は毎月何冊も買うので、たまにはこうやって片付けていかないとー!

そして服の断捨離。今日から始めたんだけど、私は埃アレルギーな上にマスクが出来ないので、これが大変💦声枯れて咳が💦
でもこれ位ならマシで、酷い時は目が腫れたり熱が出たりもします。
マスクの繊維がダメなので、マスクも出来ず。咳出てなくてもマスクつけると咳が出るのよね。布マスクは少しマシだけどやっぱり咳するので、どんな種類の繊維かに関係なく繊維を吸い込むのがダメみたい。
でも、やっぱり着てない服いっぱいあるのねー。だからちょっと辛くても断捨離始めて良かった!
ほぼ終わっているので、明日には服の断捨離は終われそうかな♪
いくつかは二束三文なのは分かってはいるけどリサイクルショップに売ります♪


昔は、「とにかく全部捨てる!!!」っていうすごい極端な断捨離を定期的にしていました(笑) 私は整理整頓が苦手で、だからこそ「全部捨てる」っていう極端な方法で片付けてたんだけど、私きっと発達障害なんだろうな~。
通帳やら絶対捨てちゃダメなものはバッグに入れて、出さなきゃいけない書類とかは先に書いて提出して、あとはぜーーーーーーんぶ捨ててました。引き出しとか、中身見ずに捨てて、タンスの服も総入れ替えでぜーーーーーーんぶ捨ててました。
たまに間違えて必要なものを捨ててたりもするんだけど、また申請し直したり、買い直したり(笑)

今は時間があまりないのと、夫くんに怒られるので(間違えて必要なものまで捨てる事もあったし、全部新しく買い直すのでお金もかかるから)、やらないんだけど、だから物がたまるたまる😱💦
やっぱりたまには断捨離しなきゃなーって、断捨離してたら思います。

エニウェイ、明日には服の断捨離終えて、19日までにキッチンの断捨離まで終わるのが目標です♪

家中大掃除ってのは難しいけど、多分この家で一番「要らないもの」を持っているのが私なので、断捨離する事でかなりがスッキリするハズ~♪

皆様、断捨離期間中咳出たり鼻水出たりしていると思いますが、アレルギーですのでご心配なく!