【モニプラ】ケフィアでカッサータ風アイス♡ | 感動パンと絶品ごはん♪ときどきbaby

感動パンと絶品ごはん♪ときどきbaby

美味しいパンや食べ物のこと、2011年、2013年に誕生したこどもたちのことなどを楽しみながら書いてます♪

今日もお疲れ様です!

ケフィアヨーグルトのキットをモニターさせていただきました♡
{1E0A2C04-1EA3-445B-887E-3E7D86296EF1:01}
ケフィアの粉末種菌、ケフィアサポーター、長~いスプーン、牛乳パッククリップのセット!

{93450176-55DB-4B8E-953A-4B63834CC01B:01}
{59274364-4C37-444E-AC5F-4E77850BDE7E:01}
中を開けるとこんな感じ!
{BC10ED80-E1CE-425D-A375-FCD5480CDC9E:01}
一箱につき10袋入り!
一袋で1L作れるので、全部で10L分のヨーグルトが作れます。
{2761DD2C-1778-49E3-831F-A819F9B68095:01}
牛乳は生乳!無脂肪乳や豆乳でもできるみたい。
※乳飲料(毎◯骨太など)は食感がボロボロになり固まらないそうです~。

ケフィア菌を入れ、クリップをしてよく振ってケフィアサポーターで保温するだけ!
{8786FFF3-E894-4014-A8FE-9F55CE10B034:01}
ケフィアに適温の25℃くらいを保ってくれるそう。同じ温度のカスピ海もこれで作れるっぽい。

できあがりは少しやわらかめのヨーグルト。
{311D2FEE-3D78-4755-9B52-DCC652A4C188:01}
そのまま食べても程よい酸味で美味しい!!
普段食べるにはこのくらいが優しくて飽きずに続けられるのかも。


このケフィアヨーグルトを、今回はスイーツにしちゃいますニヤリ
相当お気に入りになったので覚書にレシピ記載~



☆ケフィアヨーグルトのカッサータ風アイス☆
本来リコッタチーズを使うものらしいのですが、今回はヨーグルトとホイップクリームにて!

〈材料〉
ケフィアヨーグルト 400g
ホイップクリーム     大さじ2
ドライフルーツ        100~150g
お砂糖                      大さじ2~5
いちごジャム           大さじ2               

〈作り方〉
①ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを400gほど投入!半日~1日冷蔵庫内に放置してしっかり水切り。
{0B099694-9461-4635-866C-33F30F84F95D:01}
ギリシャヨーグルトよりもさらにかためで、このまでも美味しい。


②ドライフルーツを湯通しする。
お湯をざっとまわしかけて、水分を取っただけです。今回はマンゴーが少し硬めだったからやったけど、なくてもいいかも。
{102CCE87-7289-466A-A33C-6E011E990564:01}

③お好みの大きさに刻んだドライフルーツをヨーグルトに投入!
{D283FDBE-22A7-490C-93A5-9A1B9B84C5F1:01}


④さらにホイップ(生クリームでも)大さじ2、黒砂糖(白砂糖でも)を大さじ2。冷凍すると甘みがおさえられるので、さらに大さじ1~2足しても大丈夫←甘党w
{CDCBE653-76BD-4171-9395-D48D0BC6D032:01}

⑤いちごジャムをお好みで加え、ざっくり混ぜます。
ジェラートみたいなこんな感じに♡
{3197A8A8-68C1-46FF-9D1E-2556E917FA68:01}

⑥これをタッパやお皿にいれまして~3~4時間冷凍!
{BFAFF31B-11BC-497E-84E9-1C2234A87719:01}
カチーン☆
{899A51D0-1233-47C0-8BF6-2198D75727EA:01}


⑦切りやすいように包丁をあたためて、お好みの厚さにカットして出来上がり♡
{5545C7F5-614F-4C0D-AFF9-3BA394376688:01}
{C61E97FE-C90B-4C36-B139-5C9B4D7CF1DA:01}
ドライフルーツが綺麗ー!
ピスタチオとかキウイとか入れたらもっと綺麗だったろうな。

{2CBBA2C3-EDB2-4E54-BED9-EEA25BD40DAF:01}
これが甘くて美味しくて♡
ちびっこも手が止まらなかったー笑

お砂糖とドライフルーツの量で甘みの調整可能。
私はマックスで入れたので、普通のアイスくらいの甘さになりました♡
いちごジャムがいい仕事してたわ~!

ホイップクリームは液状のまま入れましたが、
泡立てていれたらもっと食感が軽くなったかも。
ヨーグルトだけだと硬くなるので、生クリームかホイップは入れたほうがいい気がするなぁ。


以上、ケフィアレシピでした♡
ごちそうさまでしたー!

これはまた作るわ~笑



中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中中垣技術士事務所のインターネットショップ