兄弟ケンカからの怪我(;つД`) | いちこのブログ

いちこのブログ

育児に協力的な旦那様。と 発達障害と診断された長男5歳のとと。 ヤンチャで愛想のいい次男3才のナッチョ。そして、ポジティブ思考全開の私、いちこ。 家族の成長の記録(*´艸`*)

つい先日…いつもの様に、チビーズ二人がケンカしていました苦笑汗
二人は、仲良しなんですが…まぁ、よくケンカもするわけですよ…汗

なので、たいしたケンカじゃなければでも私もイチイチ構いません‼←ヒドイ母ですね~苦笑笑い

今回のケンカでは…そうもいかず…

突然、ナッチョ。がギャー泣汗汗汗
と泣き出し…腕を押さえながら、ヨボヨボと私に助けを求めて来ました苦笑バフッ!小
とと。は…慌てて、ナッチョ。に
ナッチ、ごめんね汗ごめんね汗」と、ひたすら謝っています…

とと。

君…

ナッチョ。に何かしたね?

悪い事した。ってわかってるね?

だから、必死に謝ってるね?



それは、わかったけど…


どうしたか聞いてもナッチョ。は、「兄ちゃんがイジワルしたぁ~」と言うばかり苦笑汗
とと。に聞いても…「イジワルしちゃった…」
そうじゃないんだよなぁ~汗
お母さんが知りたいのは、何が起きたか?なんだけどなぁ~苦笑汗

どんな事になったんだか、サッパリわからず…
そして、しばし泣き続けたナッチョ。

そんなに痛い思いしたの?


現場を見れてはいなかった私だけど…
転んだり、何かにガッツリぶつけた様な物音は全くしなかったし…


一体…何が…はてな5!





それから…しばらく時間が経っても、ナッチョ。は、痛めた左手を使おうとしない。どころか…痛い左腕を右腕で押さえながら過ごしてる…汗汗汗
少し動かすと、泣いちゃうぐらい痛がる…



えっ?泣汗汗汗


だけど、ナッチョ。が痛みを訴える箇所は、手首と肘の丁度、中間ぐらいの場所。
特別、腫れてないし…  赤くすらなってないけど?
骨に異常があれば、すぐに腫れてくるだろうし…赤くなったり、熱をもったりもするだろうけど…見た目、何にもなってない苦笑汗

手首や肘の脱臼も考えて…
見てみたけど… それっぽい感じしないしなぁ泣汗 ←ちなみに…私は小さい頃から関節の造りが浅いらしくて、脱臼を繰り返しています汗 数年前に右肩を激しく脱臼した上に、骨折までする怪我をしてしまった為…次、脱臼したら…金具を入れられてしまうそうです苦笑汗

打撲なら、次の日に変色したりするだろうし…
捻挫?筋違い?
そんなんかな?って思って翌日まで様子を見ましたらぶ②きらきら



朝になっても、やっぱり左腕を痛がるナッチョ。しかも…左腕を使わない…苦笑汗
そんなに痛む?
だけど、やっぱり裸にして腕をあちこち見たけど…腫れてない。変色もない…。なんだよね汗

何が、どうなってるんだ?


状況が掴めないままだったけど、あんまり痛がるし…腕を使わないので、整形に…病院

レントゲンを撮って、診察らぶ②きらきら

そこで、ドクターから
「骨にはね、異常は無さそうなんだけどね。ハッキリした骨折とかは、見当たらない。ただね~、この時期の子どもの骨は発達段階で、柔らかいし…まだ骨の形成途中だから、レントゲンでも解りにくい事があるの…。  お母さん…痛がったのは昨日なんでしょ?もっと、早くに連れて来ないとダメっ‼
と…

叱られてしまいました泣汗
全く、その通りで…

ドクターは、肘の中内炎(漢字が合ってるか、わかりません汗
えっと…わかりやすく言うと…大人で言う…脱臼?みたいな状態みたい苦笑汗
じゃないか?って…汗汗汗


とりあえず、痛がるし…
関節を動かしても、入った感覚がないから…しばらくギブス固定して、腕を釣って様子見汗


今日は、また再びレントゲン取りに病院受診です泣汗