出産 | 池田彩オフィシャルブログPowered by Ameba

池田彩オフィシャルブログPowered by Ameba

池田彩オフィシャルブログPowered by Ameba

こんにちはニコニコ

お久しぶりのブログになりましたが、4月に第一子を出産して、毎日子育て頑張っておりますグーヒヨコ



生活にも少し慣れてきたので、出産の時の事を…
なかなか長いので、興味がある方はお時間ある時に読んでみてくださいね。



まず、なんの根拠もないけど、出産は、ポンっ!とすぐ産まれる気がしてたし、周りからも、すぐにポンっ!て産みそう!と言われておりました。



現実はと言うと…

陣痛が始まって、間隔が短くなって…病院に!!というイメージをしていました。


私の場合、高位破水から始まりました。

高位破水は、子宮の高い位置が破れて、羊水がチョロチョロと出るので、気づきにくいそうで。


予定日が近づくにつれ、出産について色々調べていて、高位破水の事も見ていたので、もしかして…と思い、病院に行ったところ、ビンゴ!

即入院でした


破水すると感染リスクがあるので、点滴を打つのですが、その日は夜だったので、点滴を打ちながら、自然に陣痛が来るのを待つ事に。

入院1日目終了。




翌日!2日目。

もともと、子宮口が全然開いてなくて、しかも予定日より1週間以上前。

陣痛が来る気配無し。

前駆陣痛のみ。

前駆陣痛(本当の陣痛じゃない、偽陣痛)は3日前くらいからありました。

出産に向けて体力をつけるために、ご飯食べて寝ての1日。

家事もしなくていいし、1人でゆっくりできる最後の時間か〜と噛み締めながら過ごしましたニコニコ

点滴の針が腕に刺さったままなので、寝る時も痛かったな笑い泣き

2日目終了。




3日目。

破水してるから、あまり長い事放置する訳にはいかないので、陣痛促進剤を打つことに。

徐々に薬が効いてきて…これが本当の陣痛か?!ってのがついにきました!


痛い痛い痛い痛い…笑い泣き


立ち会いOKの所だったので、旦那さん、助産師さんにサポートしてもらいながら、とにかく痛みに耐えていました。


最初の方は、陣痛と陣痛の間にご飯をかき込んで食べたりして。

痛い笑い泣き→食べるもぐもぐ→痛い笑い泣き→食べるもぐもぐの繰り返し。フードファイターみたいな、そんな気分でしたもぐもぐ炎

今思えば、この時はまだ余裕がありましたね。


薬のせいか、陣痛と陣痛の間が短くてキョロキョロ

痛みに耐えて、休憩…耐えて、休…耐えて…耐えて…これは体力もたん!しんどい!痛い!

朝10時頃〜17時くらいまでかな?

薬も無くなって、出産がこれ以上先に進まなかったので、


病院の先生「今日はここまでにして、続きは明日にしましょう」



え?!びっくり

中断て何?びっくり

出産を途中で止めて、続きは明日って何ごと?!

そんな事あるん?びっくり

まじかよーーー!!ガーン

軽くパニック。


また明日もこれやんの?ガーン

もう1回同じ事やるくらいなら、腹切ってくれー!!!!と思いました。切実に。



薬が切れた後も、一晩中ずっと、20分おきとかに前駆陣痛のような痛みが。

点滴の針も腕に刺さったままだったので、「これっていつまでやるんですか?」と聞くと、「産まれるまでです」と。

うそやんびっくり

最初に打って終わりやと思ってたのに。

また針刺さったまま寝るのか…とあまり腕が動かないように不自然な体勢で横に。


前駆陣痛も続いてるし、

明日もまた痛いの耐えなあかんのに、寝れんかったら体力もたへんやん…と思いながら朝を迎えました。



4日目

前日が辛すぎたので、少しでも痛みを逃すことができないかと、ネットで調べまくる。

最後の足掻きですね。

痛みを逃す姿勢、呼吸法を発見。

前駆陣痛も絶賛続いていたので、その時に試してみたら、、、ちょっといい感じかもキラキラ



2度目の促進剤薬

昨日と同じのアゲイン!!

事前に調べていた姿勢、呼吸法を試して。


楽〜!!!おねがい

前日と全然違う〜おねがい

これならなんとかいけそうだ!


どれくらい時間が経過したのかわからんけど、前日より更に上の段階の痛みが!!


へ?

こっちのが本物の陣痛ちゃうん?!

まじかよ。まだ上があったんかよ。どこまで上があるんやガーン

サポートしてもらいながら、とにかく…


叫ぶーー!!!笑

勝手に声出るーー!!笑

野生ですわしし座

もうどうにでもなれ。ですわ。

(私はどんな変なこと叫ぶかな?って思ってたけど、ただ、うぉーー!!と叫んだだけでした。旦那さんに暴言を吐くことはありませんでした。笑)



なんとかかんとか、陣痛室から、分娩台へ!


へ?まだここから何かあんの?


いきむ って作業ですね。

これもなかなか手こずりました。

そりゃ初めてやし、陣痛の痛みを逃す事しか調べてなかったから、いきみ方まで詳しく調べていなかった…助産師さんにアドバイスしてもらいながらやけど、なかなか…なかなか…



陣痛2日目なので、ご飯食べる気力?体力もなく、あんまり食べられなかった。

ウィダインゼリーを無理やり飲み込んだくらいかな…


そのせいか、少しへばってきましたね。


そして、いきむ時も叫んでたのですが、いきむ時は叫ばない方がいいとの事で。

静かにいきむ。笑

助産師さんに教えてもらいながら、体勢を色々変えて。


はしょりますが、頭が見えてきたねーってとこまできたーー!!!

しかし、体力も限界ーー!

最後は少し手伝ってもらって、吸引分娩



赤ちゃんが出てきて……


………………


………………



オギャーーーーーおーっ!


後から旦那さんに聞いたら、臍の緒が首に巻きついていたのと、たすき掛けみたいに体にも巻きついていたそうで。笑

どんだけお腹の中で動いて絡まっとったんや!!


3274gで元気に産まれてくれました。

(これ予定日までいってたら、もっとデカくなってた?!)


頑張ったねえーん

出てくる瞬間が見えた時、思わず嬉しさの声がもれました。

感動の涙も。


産んで終わりー!ではなく、身体もボロボロでこの後もケアが必要なわけですが。


産後ハイってやつ?

絶対泥のように眠るわ〜。と思ってたのに、元気元気チュー


そして何故か点滴の針はまだ抜いてもらえず、5日間腕にまぁまぁ太めの針刺したまま過ごしましたとさ。



たいして休む間もなく、赤ちゃんとの生活がはじまります!!

ここからがスタートだっ!!


今は毎日可愛いを更新してくれて、毎日幸せですキラキララブラブ

もちろん、寝不足だったり大変な事もあるけど。

今、小さい時はこの時しかないから、出来るだけ愛情いっぱい注いであげたいと思いますピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート



池田 彩