2015年 ジョン・ルーカス来日15周年~ジャマイカ公演の旅 9日間~ | IKG choir

IKG choir

IKG choir は
石巻を拠点とした、ジョン・ルーカスを中心に活動するゴスペルクワイアです

 
行ってきました!ジャマイカ~(≧▽≦)
IKGからは信ちゃんと私チビルー。そして、シンガーズのふーちゃん☆
書きたい事盛り沢山過ぎて、まとめきれない私(笑)

まずは成田空港で集合写真☆
ジャマイカ大使の方もお見送りにきてくださいました!
  
一行は10時間ほどのフライトを経て、ダラスへ到着。
凄くいい天気☀
  
ダラス空港は想像以上に広かった(>_<)
モノレールで移動。
  
続いて、ダラスから約3時間でマイアミ空港へ。
こちらは雨・・・☔
  
アメリカの食事は一人分がメチャクチャ多いので、みんなでシェア🍚

空港の床が可愛かったです(*´▽`*) 
 

そして、1時間くらい飛行機に乗り、ついにジャマイカ上陸!!
丸一日かけての移動・・・いや~、やはり遠い(;'∀')
ジャマイカ空港でJohnが待っていてくれました☆
  
何か、変な感じ(笑)
ジャマイカについたとたん、蒸し暑く、着てきた冬服を一気に脱ぎました

2日間お世話になるキングストンのホテルで集合写真☆
  

次の日の朝、朝食後に近くの公園を散歩。
奴隷解放記念公園。
警備員のおじさんが、どうしてもこれを見てくれと説明してくれた。
  
噴水は壊れてるらしい(笑)
その説明を聞いている時に、裸足で服はボロボロのおじいちゃんが私達に近付いてきた。
警備員のおじさんが追い払ってくれたんだけど、そこでジャマイカの貧困について目の当たりにしたように思った。

さらに、朝市をやっている場所やジャークチキンのお店も紹介してくれた。
  

2日目はボブ・マーリーのレコーディングスタジオ見学!
 
愛用したピアノ。調律はされてないけど、いまだにミュージシャンたちが使ってるそうで。
  
バンドのメンバー、早速触れる(*´▽`*)
 

 
実際に録音していたスタジオ。
内部は写真不可のため、外観だけ。
 
エンジニアの方がそのレコーディングした音をきかせてくれた(≧▽≦)
そのサウンドといったら、鳥肌が立ったー!!
 
 
ウサインボルトが経営するレストランで昼食。(写真ない

ジャマイカの日本大使館を訪問、ゴスペルを歌い、ケーキやコーヒーをごちそうになる
 
ダンディな方でした。
 
ジョンパパもきてくれました☆
パパはみんなに引っ張りだこ( *´艸`)
  

 
あ・・・(笑)

コンサート会場へ行き、リハーサル(^^♪
 
学校の体育館で、壁は通気性良くするため穴があいている(;´∀`)
  
エアコンはないので、歌うと汗だくに
 

 
私達も気合い十分!!
現地のスタッフもかなり力を入れている様子でした(>_<)
 
夜は、中華料理屋さんへ(^▽^;)
自己紹介したり、メンバーの誕生日をお祝いしたり、これからのツアーを楽しもうと話しました。

3日目、Johnの出身高校へ。
午前中に3つの教会へ行き、コンサートのPRをしました。
  
学校と教会が併設されており、Johnのお父さんが設立されたところ。
セブンス デー アドバンティスト(SDA)の教会で、神様が6日間で世界を創造したのち、7日目で休んだ『安息日』の土曜日に礼拝を行っている。

本当に、3つの教会は町中の人々が集まり、その歌声は物凄いパワーを感じた。
こんな自分が歌っていいんだろうかと思ったけれど、人々は暖かく迎えてくれて、初対面なのにハグしてくれたり、キスをしてくれたり、その優しさが嬉しくて少し泣いた。
  

 

会場に戻り、リハーサル!
 
Singersとバンドのメンバーが音合わせ。
 
ささ、いよいよ本番(≧▽≦)楽しもう!!!
 
ジャマイカタイムなもんで、スタート時間に始まらない(笑)
 
しかしながら、人々は熱い!暑すぎるぜ、 ジャメイカン(≧▽≦)
ジョンも闘争心燃やして、声が出なくなるという(笑)
 
 
今回のツアーでは、ジャマイカの貧困差の話を聞いた。
ダウンタウンは、建物が簡素で街には落書きやゴミが散乱していた。一方、アップタウンは豪邸が立ち並んでいる。
なぜ貧困の差が生まれるのか、その根底には教育を受けていないことがあるから。
どうせ自分なんて努力したって無駄・・・と自分の人生を諦めてしまう人がいる。
そうした思いが窃盗などを生む。
そうじゃない。学んで、自分のやりたいこと、そのスキルを身につければ夢は叶う。
だから、どんな人でも教育を受けてほしい。

たぶん、こんな想いでいたのかなぁと私なりに感じた。

日本の皆さんのジャマイカ基金をJohnが学校関係者に手渡しました。

震災の時は全世界の人々から支援を頂いた。
今度は私が返していく番(>_<)
少しでもジャマイカの方々に役立ててもらえたらなぁ。そう思うのです。

4日目、キングストンからマンデビルへ。
ジョン宅へ訪問( `ー´)ノ
 
 
お庭でおもてなし☆
とにかく、でかかった!!
外観はいいけど、中はNGってことで、見たい方は要相談(笑)
  
続いて、Johnの出身大学へ。
案内をしてくださるのは学生の皆さん!
  

 

 
天国の階段と呼ばれる階段を上がって、上がって・・・。
 
長いベンチに腰かけて。
 
記念像でパチリ。
見えにくいですが、男性が聖書、女性が証書を手にしている像です
  

 
こちらが大学にある2日目の会場になります☆
 

 
スクリーンには石巻の景色とメンバーが映っておりました!
2日間とも忘れられない思い出のコンサートとなりました♪

写真は撮れないので、終わりの写真。
 
 

マンデビルのホテルは色々とありましたが、何とか(;'∀')

5日目、マンデビルからモンテゴベイへ。
いかだ下り体験をしました。時がゆっくり流れる~(*´▽`*)
  


 
 
シンガーズ・バンドメンバーは一足先に帰国なので、ちょこっとだけ海を見て大興奮!!
空港まで見送り、私たちはホテルへ☆

何、これ。リゾートの香りがプンプンするじゃない(≧▽≦)
  
・・・と、私。デジカメ撮影がここでストップしていることに気付く(;´∀`)
スマホの画像はうまく使えなかったのでご了承ください(笑)

 
ジャマイカで影絵☆

6日目、午前中はモンテゴベイから約1時間のオチョリオスにてダンズリバーの滝登り体験!
観光客みんなで手を繋いで滝を登っていくんです(>_<)
スリルがあったけど、マイナスイオンたっぷりで楽しかった~♪

写真は撮れなかったので、またの機会に!

気だるいまま、午後は乗馬ツアーへ!
  
マナビー、写真編集ありがとう!使わせて頂きます☆

  
なぜだろう、私が乗るとポニーに見える(笑)
  
牧場を歩き・・・
 
 山を歩き・・・
  
いざ、海へ!!
・・・事件発生(;´∀`)
チビルー爆笑の先に・・・
  
信ちゃん、カリブ海へ投げ出されそうになる
  
何とか無事に生還!!いや~良かった
  
 
7日目、いよいよジャマイカを離れる日が来ました。
午前中はカリブ海を一泳ぎ

午後からマイアミへ。翌日は4時起き。
 
そこから、ダラス→成田への長旅を経て、無事に帰国しました!
いまだに時差ボケ中(^▽^;)

遠いけど、行って良かった、ジャマイカツアー(´▽`)

ジョン、ホントによく日本に来たねぇ~。
次はメンバーを増やして(?)また行きたいです(≧▽≦)

充実した日々をありがとう☆
お世話になった皆さん、ありがとうございました!!

ブログ:リトル・ジョン