今日の晩御飯(エビフライとアンチョビカプレーゼ)&いつかの晩御飯(昔風コロッケ) | いこいのん?

いこいのん?

最近は料理がメインになりつつある、更新頻度?何それおいしいの?的お気楽ブログでございます

いこいのん?

海外に住んで大変なことの一つが、日本の食材調達。
しかも、お店で売ってるのを見つけたはいいけど値段のせいで手が届かないということもしばしば。
500mlのとんかつソースが8ユーロ(約880円)だったりするので、こういうものは
手作りしたいところ。そこで編み出したのが(大げさ)写真のエビフライにかかってる自家製ソース。
赤ワインのアルコールを飛ばした後に、ウスターソース、ケチャップを加え、一煮立ちしたら
塩、こしょうで味を整えます。
市販のものと明らかに違うのは酸味ですね。この酸っぱさをどうにか出来たら完璧なんですがね。


いこいのん?

エビフライがいつも縮こまってしまうので、今回は大きくするためにいくつか工夫しました。
が、まだまだですね。あと今気づいたけど写真の手前にしっぽが取れちゃったエビフライが
来てしまってるw

いこいのん?

トマトの上にアンチョビ、オリーブ、タマネギをのせ、酢、塩、エクストラバージンオリーブオイルを
かけ出来上がり。この油と普通のオリーブオイルでは味に雲泥の差が。


いこいのん?

どアーップ

いこいのん?

カメラの中にあったので一応載せてしまう、いつの日かの晩御飯の昔風コロッケ。
種は、ひき肉とマッシュポテトを混ぜたものです。ひき肉がいい味出してます。
ホクホク感が食欲をそそりますね。ソースは上記のものと同じやつです。

いこいのん?


ご飯は必須。



おまけ

いこいのん?

猫ちゃん、うちの車の上に。

いこいのん?

猫ちゃん、何か見つけました。