日曜の昼はやっぱりカラフルなパエージャ | いこいのん?

いこいのん?

最近は料理がメインになりつつある、更新頻度?何それおいしいの?的お気楽ブログでございます

いこいのん?


paellaの語源の説は主に2つあるようで、1つめは・・・
1.スペイン語で『para ella(パラエージャ)』は「彼女のため」という意味。
アンダルシア地方の訛りでは『pa ella(パエージャ)』となり、パエージャを日曜日に奥さんに
夫が振る舞うことから、この料理名がついた。
というものと、
2.ラテン語で『patella』は「煮込み料理を作る鉄鍋」という意味。
バレンシア地方の人々が、スペイン(アル・アンダルス)を当時占領していたアラブ人が作る米を
黄色く煮る料理を見て、鍋が大きい鉄でできていたからpatellaをもじってpaellaとした、という説。
実際、バレンシア地方では料理名と上の写真にもある鉄鍋を両方パエージャと呼ぶ。


どうやら有力な説は2番目のようです。自分は1番目と思っていました・・・。
スペイン人でも1番と言う人が多いんじゃないかなと思います。
といっても有力というだけで、実際のところはっきりしていないようです。

地方によっては、鶏肉やウサギ肉を入れ肉からとった出汁で米を煮たり、アサリやエビ、イカ、ムール貝といった魚介類を米と一緒に煮たりと様々。

どうでもいいけど、サフランが安物だから綺麗に染まらないのが残念w



〈おまけ〉

最近のピグライフの庭状況
いこいのん?

赤唐辛子クエスト中なので庭中真っ赤で、なぜこのタイミングで紹介するのか自分でも分かりませんがw



いくつかお気に入りスポットを紹介します。

いこいのん?


いこいのん?


いこいのん?

ここにとうもろこしクエストをクリアしたら貰えるテーブルを置きたいんですが、なかなか終わらず。


いこいのん?

お庭訪問いつでも歓迎です^^


ちなみに6ヶ月前の庭の写真がこれ。
$いこいのん?


さみしw