チーズの香りが最高のエビマカロニグラタン | いこいのん?

いこいのん?

最近は料理がメインになりつつある、更新頻度?何それおいしいの?的お気楽ブログでございます

いこいのん?

白ワインは無いわ、マッシュルームは無いわ、コンソメキューブは入れ忘れるわ、ミス連続。
でもまあまあの出来栄えでした。
結果良ければいいじゃない?


いこいのん?

マカロニ(120グラム)を茹でる。その間に油で玉ねぎ(大1個)をくたっとするまで炒め、
エビ(12尾)を投入し、マッシュルーム(150グラム)、グリーンピース(大さじ2)を加え、
火が通るまで炒める。塩コショウをしたあと、白ワイン(適量)を入れアルコールを飛ばし、
コンソメキューブ(1個)を投入する。ここでオーブンを220℃に温めはじめる。

ベシャメルを作る。バター(30グラム)とオリーブオイル(小さじ1)を弱火で温め、バターが溶けたら
小麦粉(大さじ4)を加えます。オリーブオイルはダマになりにくくする役割を果たしてくれます。
ここで全体がなめらかになるまで良く炒めます。火からはずし、冷たい牛乳(どれぐらいの粘り具合に
したいかによって量が変わりますが、自分は400ml)を入れてよくかき混ぜる。

すべての具材(マカロニ、ベチャメル、具)を混ぜあわせてから耐熱皿に入れる。上からパン粉(適量)、
パルメザンチーズ(適量)を振りかけ、220℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼いたら完成です!

オーブンから出てきたときのチーズが焼ける匂いがたまりませんね!お試しあれ。


いこいのん?



〈おまけ〉

最近のピグライフのお庭状況

いこいのん?
9万ライフコインする噴水を配置。豪華だけどちょっと邪魔ですw