たまに胃を休ませる「休胃日」のふわとろオムレツ定食 | いこいのん?

いこいのん?

最近は料理がメインになりつつある、更新頻度?何それおいしいの?的お気楽ブログでございます

いこいのん?

胃を休ませるという意味で、軽めにすます日も大切ですね。
ということでオムレツに野菜に味噌汁というヘルシーなご飯。


いこいのん?

ふわとろオムレツはこちらのビデオを参考に作ってみました。




卵2個、牛乳少々、塩コショウを入れ軽めにまぜ、少しの油を敷いて温めておいたフライパンに
投入し、フライパンを前後に動かしながら箸で卵を混ぜ、火が全体に通り始めたら火から外し、
手前の方の卵を少し箸でめくり、トントントンとフライパンを叩きつつ卵を端に寄せひっくり返し
出来上がり。形は少し悪いけど中はふわとろで最高です!(オムレツの中を割った写真取り忘れた・・・w)


いこいのん?

もやしとなめこのお味噌汁。
日本では当たり前の具材もスペインでは値段のせいもあり、なかなか難易度高し。



〈おまけ〉

サラダを食べるときに欠かせないのがsalsa vinagreta(ヴィネグレットソース。塩、酢、油で作るソース)。


サラダのソースに使ったオリーブオイルとお酢を紹介。

いこいのん?

左がよく買うオリーブオイルで、右が少し高級なエクストラバージンオリーブオイル。
味もさることながら、ラベルを見てみると、悪玉コレステロールを減らし、善玉を増やす作用がある
不飽和脂肪酸の量に雲泥の差が。
やっぱり安ければいいってわけではないですね。


いこいのん?

お酢は左が良く使う白ワイン酢(0,4ユーロ=43円ほど)右はりんご酢(1,8ユーロ=190円ほど)
つまり右のお酢は、左のお酢が4本買えてしまう値段・・・。
味はというと、りんごの甘みは感じれど酸味にそこまで差はないので、左4本でいいかも(^^ゞ