オリーブオイルとアガベ でクグロフを | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる

オートミールとナッツのクグロフ

ヘーゼルナッツ 
アーモンド 
クルミ 
ひまわりの種 
ポピーシード をいれた 
オートミールクグロフ 
甘くないのでらどちらかというと 
パンのよう

バターと砂糖 を使わず 
オリーブオイルとアガベを使ってます
ココナッツオイル 
にするとまた香りの違いを楽しめます
作り方 の 後におまけのfleur de sel のこと書いてあります
 

 材料
◯18㎝のクグロフ型
・☆オートミール 140g
・☆全粒粉 200g
・☆アルミニウムフリー ベーキングパウダー  小さじ2
・*オリーブオイル 大さじ4
・*アガベ 大さじ6
・*豆乳 340ml
・*塩  2つまみ
・※パンデピス もしくは シナモン 大さじ1
・※ひまわりの種 アーモンド他 30~40g
・※ラム酒 (入れなくても良い) 小さじ2
・※ドライクランベリー(入れなくても良い)
・※ポピーシード(入れなくても良い) 大さじ 1~2
 

 詳しい作り方
 
01


☆を全部合わせておく
*を別のボールによく混ぜ合わせておく
02


☆に※を入れ混ぜ合わせておく
03


*に☆を二回に分けて入れ馴染ませる コナが残らないように
ラム酒も入れ混ぜる
04


オーブンを170度に温めておく
クグロフ型に生地がつかないように 
あらかじめ 溶かしバターを少量 全体に塗り少し冷蔵庫へ 
すぐ表面が乾き固まるのでそこへ 
全粒粉 を 表面に覆い余分な粉は捨てる
私は香り付けに 漬け置きしている
はちみつレモンのレモンを一枚そこに敷く これはなくても良い
05
型に生地を流し込んだら 2回ほどトントンと台の上に型を落とし空気を抜く
250~300のお湯を入れたオーブントレイに型を入れたら40分
オーブンによって異なるのでやきかげんをみながら 串を刺しても生地がつかなければ出来上がり
表面が焦げているのに まだ生地がつくときは アルミフォイルを軽くかける
06


十分に冷まし
切り分ける または
レモンアイシィング や パウダーシュガーなどで仕上げる
07


今回は 残りレモン半分でレモンアイシィングしたけれど
やはり量が少なかったので 
全体にパウダーシュガーをかけた

何も付けなければ パンのように 
料理にも合うほのかなあまさなので
そのままでもOK
作り方は以上です

fleur de sel のこと
パンやケーキにパンケーキにも
料理にも料理の仕上げにも
塩といえばこの塩 fleur de sel 
友人がお土産に買ってきてくれて 
イチオシのマジックソルトだと!かければなんでも美味しくなるよって
それからはもうたいへん
絶対に食卓に欠かせなくなってしまった
ちゃんに感謝

fleur de sel 
これ見たことあるでしょう?
あの カルディ
あの カーニバル
あの ナショナル麻布スーパーマーケット
にはあります!
可愛く並んでる
お塩としては高価ですからたいがい
スルーしてしまうでしょう
私もそうだったと思います
これを味わうまでは
しかし その価値はありますよ

えー??
あの 成城石井にはあったかなー??
{4D7D33E6-F321-4B77-B4EF-E375BD325CB5:01}

アガベ は いろんなところにあるけれど
絶対COSTCO
大きいボトル二本ついて
他で買う小ぶりの一本分て感じ
COSTCOさんありがとう


ランキング参加中♪