Hawaiian POKE BOWL ポキボウル | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる

Hawaiian POKE BOWL ポキボウル

これまた簡単すぎてごめんなさい
先週のある日のディナー♡
いいマグロが安かったあ!
だから今日はポキボウル
日本でいうと 漬け丼にアボカド入れて~みたいな感じね

ハワイに滞在中
オアフでは どこでも 食べられるけど
COSTCO のデリコーナーの 4~5種類ある
POKE BOWL のなかから 選んで 
プラスティック製コンテナ に いれてもらって 持ち帰る 
炊いておいたご飯にのせるだけ 

これは ウチのおばあちゃん もよろこんで
食べてくれた

この漬け丼 感覚だけど チョット 一味違う
POKE BOWL 
をたまに無性に食べたくなる

ところが‼️
息子は 生がダメ

こんなに 良いマグロ 見つけたのにー!
しかも安い!
えーーーまた
別メニュー考えるのーーー???

と スーパーをウロウロ
あっち行ったり
こっち行ったり

おお~
あったぁ あったぁ~

京野菜 芽ねぎ

これこれ~
これで 芽ねぎの にぎり寿司作っちゃお

喜ぶど~~

ということで
ブリの照り焼きと 大根おろし
これでお魚OK!
それと 芽ねぎのお寿司 決まり!

私達のPOKE BOWLと 
芽ねぎ寿司の日は

もう 息子は大喜び

わぁ‼︎きれいにできたじゃない!

こう言ってくれるから またまた
作っちゃお~~♪ となるんだよね~

芽ネギの超簡単レシピはこちらから↓
{A2622944-C8BA-43DD-8B56-9715E8811DEC:01}

ウチのお姉ちゃんも 
ウチのおばあちゃんも
POKE BOWLウケ てたあ

良かったあ

喜ばれると…なんていうけれど
喜んでるのは わたしなのよね

なんたって 料理は
子供たちの成長とともにあるから

一緒に育ってきた感じ
そう誰のためでもない
私の楽しみに他ならないのね~

私に伝わる母からの味もそう

そもそも 母 が書とともに 料理を仕事にしてきたほど 料理ずきで
その影響は 知らぬ間に 私にも…
ってことかしら?

でも 作るもの作れるものは
だいぶ母とは違うけど

この頃やっと その大事な伝統の味
日本の味も 覚えておこうという
気持ちになってきて

母が元気なうちに…なんて言葉が
しょっちゅう 
頭をかすめるようになってきたなぁ



これ一応 POKE BOWL のレシピです

 

簡単すぎて ゴメンなさい





 材料
◯3人分
・マグロ ── 好きなだけ
・アボカド ── 1~2
・わけぎ 又は 長ネギ 又は 玉ねぎ ── 適量
・煎酒 という調味料 ── 適量
・が無ければ お酒 醤油 ── 適量
・ごま油 ── 一回し
・白ごま ── 適量
・トッピングの野菜 紫かいわれ大根
・ニンニク 又は生姜 又は 両方とも ── こさじ1
・ご飯
 

 詳しい作り方
 
01


本当に目分量でごめんなさい!でも醤油加減などは 濃い人薄い人があるので つまんでみながら味付けて!
一口大にマグロをカット
わけぎ も細かくして混ぜる
ニンニク と 生姜 はすりおろす
どちらか 一方入れて欲しい
両方でもOK
02


そこへ 煎酒 があれば これだけでOK
ない場合でも 日本酒少々 と醤油 でOK
ごま油をひと回しし よく混ぜ合わせる
03


アボカドは一口大に切り
盛り付ける寸直前に マグロといっしょに漬け混ぜ合わせる
04
ご飯は どんぶりに そのまま もしくは 好みで寿司飯にしも美味しい
ごはんのうえにもりつけたら
しらがねぎ かいわれ大根 スプラウト イタリアンパセリ……などの 野菜類をトッピングします
白ごまをたくさんかけて完成!
なのに…この日は 白ごま切らして 黒ごましかなかったので 何もかけなかけませんでした…ゴマはあったほうが断然美味しいです!

先ほど登場した 煎酒 のくわしいことはこちらから… これ 卵かけごはんには 一番よく 味の違いがわかりますよー。便利な昔ながらの調味料 友達から私へ つたわりそれからは ずっとファンになっちゃいました!↓↓

ランキング参加中♪