The World Kitchen | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる

{79AC43EF-49AC-40DA-B02B-76BE23E651C7:01}

【3日目の朝】
時短のため

ママが車中で朝ごはんできるように
あれもこれもと 詰め込んで
後ろの席で チャッチャと
サンドウィッチをつくり
みんなに配ってくれた

素朴な柔らかいパン
にミルクジャム

ああ わたしのママじゃないけれど
なんだか子供の頃を思い出すような
甘い味…ママの味


郊外へ向かう車窓からの

途中の景色が私達をすっかり
ツーリスト気分を盛り上げてくれた
{D7A6E4A8-B993-4D52-A701-471A10D9385B:01}
マンゴーがごろごろおちている!

日本じゃ 大切に一個一個
ネットに入れて売られているのに…
安くはないよ~


こうして売られているとれたては
スーパーマーケットで買うのより
美味しいよ!

といって
友人は 次の日の帰路の途中で
たくさんのフルーツを買っていた


最初はツーリスト気分だったけど
こんな風に売っているよこで

子供達もぼんやり座って
うちわで仰いでいたり

洗濯物がその横でカラフルに
風になびいていた

そうか
その作業するための処かと
思って見ていた小屋は
彼らの暮らしそのもので

そこで寝起きし
裏の樹木からフルーツを収穫し
竹などで組んだ店先で売る


友人家族やその周りの人々との

この大きな差を改めて
目の前に突きつけられた


しかし
笑顔や優しさは変わらない

写真も撮らせてくれて

なにやら話しかけてくる
タガログ語で全くわからない!

片言の英語で聞いてくれた

どこから来たの?と

日本よ東京から と言うと

スシ…サクラ…と 

写真をとらせてくれてありがとう!

と言うと

thank you シェイシェイ!と

謝謝?そりゃ 
チャイニーズやないの!(笑)


そういえばこんなやり取りは
アジア諸国へ旅行すると
よく出くわしていたなぁ…

と懐かしく思い出していた


車に乗ること約1時間半
途中休憩の場所は

Taal volcano 
を見渡せる

絶景のスタバ!
Starbucks coffee!
{37FA3CA4-4293-4907-A779-B75B89201C32:01}
来たぞー!
{B421BAE5-E9AC-4595-9A1B-D27EFEA2E6D5:01}
そうです!

もうとっくにお分かりでしょうけど

ここは Manila の南
Tagaytayのスタバ 
お決まりの マグをお土産に購入
{4302211B-79B7-4E3D-9C8B-49F8ED8AEA6F:01}
私達の初 Philippines!

電車がないので 観光客が
遠出するならバスに
頼らなければなりません

友人のおかげで

車で楽にここまで来れましたが
来ただけの価値ある山です!

私達二人と友人家族6人の
8人の大所帯での行動で

なかなか席の確保が大変です


スタバを後にして

ココナッツのパンが美味しいという
ベーカリーの入ったホテルへよりみち
一番この辺りで古いホテルで
{3E4BEAF4-E375-46DF-8590-1AFC57F62CDD:01}
可愛らしいケーキが並んでいます


【3日目ランチ】
ANTONIO'S 
breakfast
ここもやはり Taal volcanoの
絶景を楽しみながら

開拓時代のようなノスタルジック
なムード満点!

大好きになってしまいました

センスいいわ~
味もいいわ~
日本に連れて帰りたい
レストランもうLOVELOVEです
{87F9AC8D-B60D-4F3A-BFD0-70A55F8BD37F:01}

{F87E8FF9-E7CE-4047-B5AA-BA75E54ABF83:01}

{35AB37E6-1DD6-4829-9981-34A4995A645E:01}

{B386F60C-1C98-4035-83EA-6A9214201853:01}
私の夫と同じ名前だ!
ヒューヒュー思い出した~?

と冷やかす人がいます

笑いになりません…(笑)

すごいのはECO!
空調がなく

周りには窓がなくその代わりに
周囲を白いネットで覆うって

風が入るように
虫が入らないように

そして壁には巨大扇風機

シーリングファン それだけ!

この巨大扇風機がコレ!
{2054B891-AA7C-425F-9C07-7145C95B1892:01}

床もいい色 使いこなれた感じが!

{1D3C4015-8A9E-494C-81AC-795B0CE43F04:01}

シンプル 美しい
大好きです
{9E38596F-781C-472D-BA5F-5C4A1F446EFB:01}

{415771CF-E9B2-46C7-BE15-C74FB79F36E8:01}

{0409EC4A-4E3C-4B4E-A802-59DF5B7174BA:01}
良い時間を過ごしました


それから またしばらくドライブ

山のホテルにつきました
一泊滞在して
明日はビーチへ向かいます


プールでひと泳ぎした後は

今回の旅のもう一つの目的!

アロマオイル 
スウェディッシュマッサージ
90分!日本円で1000円ほど

安っ!

もう気持ちよくで
私 爆睡していたそうです


ディナーの前に
明日はチャーチへ行けないからと

地元のチャーチへ

そうなるといよいよ
生活感が出てきて

火山のパワーと
チャーチのミサ

私の魂が 喜んでいました


【3日目のディナー】
は ホテルのバッフェ

野菜の生春巻き
ビーフ
ポーク
マッシュポテト
フルーツ

あとは名前のわからない
Philippinesのソールフードらしき

魚料理や肉料理

たくさんあって食べ切れません


すこしテレビを見て笑い

明日にそなえて
早寝しました



そういえば
Taal volcano
は 世界最小の火山です

火口に湖を持つ
神秘的な火山


険しいというより
怖いくらいの静寂


迫力というよりはその静けさの
神秘に惹かれて
地元の人も
なんども訪れるそうです


なので もう少し火山に近い
もう一つのスタバは 長蛇の列
でしたが テラスで
その景色を見たくて

次の日ビーチに向かう途中
立ち寄りました

ランキング参加中♪