マンゴーキウイ ピュレドリンク | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる

マンゴーキウイ ピュレドリンク

先日Manilaの友人宅に滞在した時 
何日目かの朝
友人の次男のお料理上手なJくんが 
スムージーでは無く 
マンゴーをピュレにして
それをドリンクとして朝食に
作ってくれました 

その味が忘れられなくて 
作ってみました 

あえてメキシコでは無く
フィリピンのマンゴーを使って再現

J君は氷も入れません
冷蔵庫でフルーツを
少し冷やした程度の冷たさで 
また それが 濃厚で美味しく
感じたのでした。

暑いからと言って
キンキンに冷やしたものばかり摂らない…うん!まだ14歳なのにえらい!
と感心しました

それも熱い国での 
暑さ対策なのかもしれません

急激に体を冷やしすぎない

家の中も さすがに寝室は少し
エアコンをつけていましたが

全体にはシーリングファン
扇風機だけです

だから暑いです
湿気も日本以上です

でもそう言えば
全然疲れない…


マンゴーのドリンクや
ココナッツジュースも
キンキンに冷たくないけど
ちゃんと体温を下げてくれます

ということで
程よい冷たさのものを
作ってみました
プルンプルンの食感がたまりませんよ


 材料
◯3人分
・マンゴー ── 2個
・キウイ ── 2個
・バナナ ── 1本
 

 詳しい作り方
 
01
ただ果肉をジューサーに入れ
水も加えず 全てをガーッと混ぜるだけ

またまた
簡単すぎですが 
メチャクチャ美味しいですよ~


そして 簡単な朝ごはん
ズッキーニとパプリカのサラダを
{04B3A67C-DFDD-46FF-97A4-798922793CC6:01}

息子たちの今朝のお弁当は
バタバタしてて パチリッ!と
できませんでしたが…

昨夜の残りご飯
タコライスだったので
それを少しアレンジして
トルティーヤ三枚つけて
チャッチャと簡単にしあげて
送り出しました…

美味しそうよ
私なら お弁当あけたら
tacos!喜んじゃうわ~

私も誰かにお弁当作って
もらいたいなあ~

遠い昔のことだものね~
母に作ってもらったお弁当

そうそう 息子の履いてる制服の
夏のパンツ
紺色の

実は………
ワークマンの1500円のパンツ

もちろん違反です
異装です

でも学ラン着なければ
分かりません!

某デパートの制服のコーナーで
冬のパンツ1万円
夏のパンツ8千円
二本はいるのに 高い!

私ってすぐ
この 高い!って
使いますよね~
ヤダヤダ 普段の生活が
にじみ出てしまうんだなぁ…

そして
いったい誰が?
最初にワークマンパンツ
見つけたのかわからないけど

息子が 
帰りデパート寄って
夏パン買わないと もう短いんだよね~

と話すと

おい!まともに
デパートで買ってんの?!

と言われたそうです

それで私にそのことを話すので
一昨日 ちょうど車で走っていると
見つけました!
次女が

あっ!ワークマン!

恐る恐る…
店内へ

案の定 
おっさんと兄さんばかり
あら!?学生もちらほらといるわ

私たち2人に何しに来た?
という目線が!

どこ探しても
パンツのサイドに
ポケットやジッパーがついてる!

KANSAI !!??
ほほう ユニフォームビジネスも
やってるのね~
山本寛斎 監修の元っていう
ライセンスだけかなあ…

とかどうでもいいこと…

早く探そ!

あっ!いい素材!
ぴったりの紺色!と言うと

次女が
下がつぼまっってるよ~~!

2人で
これを学校にはいていく
息子を想像して
吹き出してしまうブハハハハ~

なんだ!こんなところに!
ワゴンにたくさん積んである
一番シンプルで
学生服にも見える

なるほど‼︎これはわからないわ!

十分である
しかも形状記憶 シワ知らず!
洗濯機でOK

夏にはもってこい!
これで1500円!

それでも…2枚だけ購入

帰ってきた息子に
見つけたよ!
はいてみると
サイズもバッチリ‼︎

ワークマン 素晴らしい

そういえば
ガードマンのひとたちも
下だけ見れば紺だしね~

最初に気付いた人は
賢い賢い


次の日早速履いて行き
帰ってくるなり

私に息子が

えっ!おまえ
お母さんに話しちゃったの????
と言われたと

違うだろう?
デパートで夏パン買わなくちゃ!
といって 夏パン代を貰って
それを握りしめ

ワークマンに走る
そうだろう?

で?のこりは???


そういうわけだったのだ!

残念でしたあ(笑)
我が家の息子くん

それでいったい誰と誰が
ワークマンパンツなの?

それがね
多分クラスの全員だと思う

自分が一番最後に買ったようだと
みんなとっくに知ってて

そのことは家でも学校でも
禁句!

とうぜん
うちの息子も知ってるものだと
友達も思ってて

知らなかったことに
驚いていたそうです。

あっぱれ
学生の見方
ワークマン!


さてさて
ここ井の頭の空も曇っています

苦手な天気
だけど 今日が仕事日じゃなくて
助かった~

久しぶりに友人と
お蕎麦屋さんで飲み会

その前に
夕飯の支度して
出なくてはならないのが
めんどくさくて

ランチにして~~と
誘いを昼間に持ってくることが多い

けど やっぱりたまには!
しかも お蕎麦やさんで飲むの
なかなかなもんです

創作料理も美味しいし
今夜一緒に行く2人は
日本酒のいける口だから
なおさらいい

私はワイン派
お蕎麦やさんにワインがなくて
でも美味しい梅酒がある

店内にはジャズが流れる
こだわりの十割蕎麦

今夜は行ってきま~す!


さて あともう一仕事!
誰もが お昼のあとで
眠くなる時間だけど…

Have a good afternoon


ランキング参加中♪