ベトナム 宝さがし 初日#1 | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる

{555700EB-C34D-420A-A0DD-CB2BCF5D566A:01}


【L'USINE CAFE】

Saigon nouveau
サイゴンヌーボーて呼んでいい?
9月に入り航空運賃 ホテル代などが
ハイシーズン価格帯を抜けた瞬間に 
行くよっ!と
家族でベトナムへ行ってまいりました
夏休み中の大学生の娘二人と私の母 
そして母の姉で私の叔母とのオンナ旅 

オトコたちはお仕事に学校に 
そして猫たち 鳥たち 魚たち 植物たち のお世話と 
毎日の食事にお弁当にお洗濯に
全部任せて 晩夏旅へ出ました!

80を過ぎた母 80半ばを迎えた叔母を
中心に考えたると アジアは飛行時間も短かく
また 以前から 最後にベトナムは行ってみたいわと
聞いていたので いざ決行 !
元気に動ける時間を大いに活用します
歩く速度は本当にゆっくり
私や子供達は 代わる代わる叔母の杖となり
おかげで 仲良く手をつないだり 腕を組んだり
歩調を合わせ ゆっくりと 
ホーチミンシティをお散歩

新旧 時代を交差するこの街は
まだまだ街の大半を占める
フランス統治時代からの
大小のコロニアルな建造物と
古い壁に刷り込まれたポスターなどを見ると

Ho Chi Minh city と呼ぶより 
Saigonと呼びたい気分

店先や路上で ご馳走を売る姿
アジアの各国で
この風景は見ることができるけど
ここのたくさんのナッツや海藻などを入れた
独特のデザートは 
街のビジネスマンたちや女子達に大人気

少し足を伸ばして
ミトーという郊外の町へ
そこからメコン川をクルーズ
小島へ渡り そこからは手漕ぎ船でのんびり
メコンデルタの水ヤシや
マングローブの生い茂る中で
時折吹く柔らかい風と緑の豊かさを満喫

ディズニーランドの
ジャングルクルーズのようだわ

小島に到着



レシピブログ




via Sue's Home Works
Your own website,
Ameba Ownd