GT-I9505 カスタムROM&カーネル | いるるんのブログ

いるるんのブログ

不定期で携帯関係メインです。SC-02Cを主体にして、今はWP7にはまってます。日曜大工感覚なので詳しいところまではわかりません(^_^;)あくまでもroot化推奨とかではなくやらない方が良い!とだけ言っておきますw
もし実行するならすべて自己責任で!

SIMは先日SBのiPhone5にMNPしたのでそのSIM入れて運用してみてます。


ちょっとMMSがあまりいい感じではないですが、GoSMSPro使用し送受信できてるので、まあいっかの状態です^^;


さて、root取得とCWMを導入したので、色々弄ってみてます。


何個かカスタムROM入れてみたのですが、一番良いかなと感じたのは


XDAのOmega V6.0 でした。

ただしROMだけ入れて状態だとWIFI使えません。

これはカスタムカーネル導入することで回避されます。


私は

KT-SGS4カーネル


を入れてみました。

このカーネルOCカーネルでDCもVCも使えてなおかつgovernorてんこ盛り、schedulerてんこ盛りです。


いろいろ弄ってみたところ、以下のgovernor&schedulerがバッテリー持ちもヌルサク感もいい感じでした。


governor:intellidemand

scheduler:fiops

最低クロックはもちろん81MHzにして最高は通常の1890MHz。

私の端末はVCデフォルトの状態では最高で2052MHzでAntutu完走が最高でした。

(VC弄ってまでOCする気ないのでどこまでいけるかは解りませんが^^;)


このカーネルは個人的には良いカーネルだと思います。 以上のカスタムROM&カーネルで常用しています。


その後ちょっと遊びで、I9505用のmiui入れてみました。

miuiはもちろん常用可能レベルでしたが、LTEは使えなさそう(田舎なので確認できませんが、設定にLTEがない)

日本語はアプリ等は日本語化できますが、設定等は英語のままなので日本語化は必要かもです。(しなくても分かりますがw)


miui導入の注意点として、

導入前にCWMでformat Systemも必ずすること。

Systemのフォーマットもしないと起動時エラー出ます。


手順として 全部(SD以外)のフォーマット

install zip~よりmiui本体のインストール

          langパックのインストール

gaappのインストール(これしないとPlayストアありませんw)

Reboot

これで起動します。


起動後まずAPN等の設定をします。

そのあとSystemAPPフォルダの中にpermissionってアプリあるのでここのトグルをONにします。

(これがroot化作業です)


通常起動状態ではrootではありません。


そのあとPlayストアよりSuperSUをインストール。

suバイナリの更新でOKです。


動作に関しては一切重さはなく、レスポンスも良くいい感じだと思います。

なおmmsはAPNでちゃんと設定しても自動受信ができませんでした。

これはsmilemmsだけではなくopenmmsでも同様でした。

手動で受信はできましたが、キャリアメールはあきらめたほうがいいかと思います。 (Pushがうまく動作してないっぽい)


以上がmiuiのレポになります。 次は暇なときCM10.1行ってみたいと思います。