素人が手探りでする古民家再生DIY 12 | 素人が手探りでする古民家再生DIY

素人が手探りでする古民家再生DIY

今までにしたDIYのビフォーアフターと、現在進行中のDIYの話、家庭菜園のことなどを書いています。

消費税アップ後から、野菜を含め食材や外食費などすごく高くなっていると感じます。
自給自足で作れるものは作ろうと思い、春に空いているスペースを開拓して畑にしました。

写真は草むしり後なのですっきりしてますが、この時期雑草でボーボーになるこのスペースを耕して余った木材を組んで土が流れないようにしました。

ビフォー


アフター

そして、買ってきたカボチャ、ピーナッツ、トマト、枝豆、安納芋の苗を植えました。

ビフォー(春)


アフター(現在)

梅雨に入って、この写真よりジャングルみたいになっています(^^;
そしてもう一ヶ所も、

ビフォー

(草むしりのビニールが山積みになっておりますが、、)

アフター

こっちは、枝豆、オクラ、スイカ、人参、ブロッコリーです。

ブロッコリーとカボチャは植える時期が違っていたみたいで、虫にやられてボロボロになってしまいました、、

他はだいぶ成長してきました。

トマト


スイカ


スイカは人工受粉をしないといけないそうで、2回ほどうまくできたので、たぶん実がつくかと。
3回目にしようとしたら、目の前で小さい蜂が、ちゃんと雄花から雌花へ花粉を運んでいたので、あとは蜂におまかせしました。
自然ってすごいですね。

枝豆


オクラ

初めてにしては、なかなか順調かと。

そして、アーティチョークは数個食べまししたが、収穫の時期が終わったのか全部が開いてきました。
まだ2年目なので実の数が少ないみたいです。
種取り用に花を咲かせることにしました。

すごいでかい花が咲きそうな予感です(^^;
この咲きかけの感じがカッコいい。

なかなか順調です。
収穫まであと少しです。