素人が手探りでする古民家再生DIY 13 | 素人が手探りでする古民家再生DIY

素人が手探りでする古民家再生DIY

今までにしたDIYのビフォーアフターと、現在進行中のDIYの話、家庭菜園のことなどを書いています。

家庭菜園その後です。

トマトですが、ポットに植えて観葉植物的な可愛らしい感じでできるのかと思っていました。

が、うちのトマトは近所の人もびっくりするほどジャングルのようになりました。
自分の背丈よりも高いです。



近所の園芸店で、王様トマトと書いてある苗しかなかったので、それを植えたのがマズかったのか、、
実も、王様と言うだけあってでかい。

楽しみに育ててきて、やっとひとつ真っ赤に熟したので、夜に収穫してトマトパスタを作ろうと思いながら帰宅したら…
カラスに食べられてました(-"-;)
一番美味しい時期をよく知っているのね。

まだ一個もトマトを食べてないので、次の収穫こそはカラスより先に収穫しようと思います。
あと10個くらい成長中なので死守します。

こうなったらカラスと戦争です。
タマの取り合いです。

頑張って一個くらいは食べたいと思います。

その他、スイカは結局実が小さいまま枯れて、終了しました。


カボチャとピーナッツは雑草と間違えて抜いてしまったようで、いつの間にかなくなりました(--;)
こういうところにもO型の雑さが出てしまうものですね。
カボチャは枯れそうだったので、抜かれる運命だったのですが、ピーナッツは元気に育ってたのに、、なぜ抜いたのか、、ショック。

でも!
先週は、枝豆を収穫しました。
これは鳥や虫の被害もなく、丸々と育ちました。



塩ゆでにして、美味しくいただきました。
犬達も塩なしのゆで枝豆を早くちょうだいと大騒ぎ。甘味があって美味しかったです。

そして、今日は!オクラさんが丸々としてきたので、、

4本収穫しました。

薄切りにして、かつおぶしと醤油と混ぜてご飯にのせて食べようと思います。

秋になれば、安納芋と人参を収穫する予定です。楽しみ。