素人が手探りでする古民家再生DIY 15 | 素人が手探りでする古民家再生DIY

素人が手探りでする古民家再生DIY

今までにしたDIYのビフォーアフターと、現在進行中のDIYの話、家庭菜園のことなどを書いています。

今回は、いつも作っているブランデースプリッツァーinオレンジの作り方を書きます。

めちゃくちゃ美味しいです(^^)

①グラスの中に氷を入れます。

②ブランデーを1センチほど注ぎます。


③オレンジ1/6カットを絞ります。(グレープフルーツでもOK)


④トニックウォーターを炭酸が抜けないようにそっとグラスいっぱいに入れます。



⑤マドラーで、炭酸が抜けないようにタテに一回だけ混ぜます。


⑥完成!


私はこれに酵素を少し入れます。(ハチミツみたいな味がして美味しくなる&抗酸化・免疫高まる)

さっぱりしてすごく美味しいです。

ブランデーとグレープフルーツとハチミツを一晩つけて果実酒にしても美味しいですが、今すぐ飲みたいときは、一晩つけなくてもこの作り方でめちゃうまです。

ブランデーは果物によく合いますねー

話は変わりますが、数年前にスパークリングワインを自宅で作ったことがあります。
市販の赤ブドウジュースに自家製酵母を入れて常温で発酵させると、ブドウジュースから泡がシュワシュワ出始めてスパークリングワインになります。
自家製酵母は、庭に咲いているバラや買ってきた果物からも取れます。

世の中にあるものは、基本なんでも自分で作れます。

機会があればスパークリングワインも作ってみてください。

ただ、注意点がひとつあります。

自宅でスパークリングワインを作るまではセーフですが、これに砂糖をたくさん足すとアルコール度数が1%を越えて、密造酒になりますのでご注意を!