素人が手探りでする古民家再生DIY 20 | 素人が手探りでする古民家再生DIY

素人が手探りでする古民家再生DIY

今までにしたDIYのビフォーアフターと、現在進行中のDIYの話、家庭菜園のことなどを書いています。

ご無沙汰しております。
バタバタしていて更新が止まっていました。

お芋の後で植えたフランスの空豆ファーべがすくすく育っていました。

空豆は、さやが空に向かって伸びるので空豆と言うそうです。

そしてついに今朝、収穫しました。

かなりの大豊作です。
この3倍くらい収穫しましたが、ご近所さんにおすそ分けしました。


中の豆も丸々として大きいです。


途中、芽に虫がびっちりついていて、お酢をかけて対応しましたが、取れなかったので、触りたくなくて放置していました。
豆には全く虫はついていなかったです。

(閲覧注意)


でも先週の強風で虫も吹き飛ばされたのか、いなくなっていました。

ピーピー豆くらいのさやが、いつの間にか巨大になっていて感慨深いです。

収穫後、昨年からの目標だった「生の空豆とチーズを一緒に食べる」というミッションを行いました。
味は、おいしいけど生だとやっぱ青臭い味でした。


残りは空豆ごはんと、ゆで空豆にしようと思います。

まだまだ収穫できそうです。
コスパが良いので、来年も植えようと思います。