今年の記録、合格率 | 今村允彦オフィシャルブログ

今村允彦オフィシャルブログ

行政書士、2級FP技能士、ビジ法リーダーなどの各種資格を取得し、今後も複数の資格取得をめざす、FPの今村允彦の公式ブログ。

さて、今年もあと半年くらいで終わりとなります。
みなさんにとって、今年はどのような年だったでしょうか。


私もなにげに、「行政書士」「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」「3級ファイナンシャル・プランニング技能士」と、士業資格は3つも保有していますが、今年は資格取得の新記録を複数、樹立した年となりました。
1つめは、7月1日に「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」、7月5日に「ビジネス法務リーダー」と、4日で2つの資格を取得したというもの。
2つめは、11月29日に「法学検定試験スタンダード<中級>コース」、12月6日に「ビジネス実務法務検定2級(ビジネス法務エキスパート)」と、7日で2つの試験を受験し、かつ両方とも合格したというもの。


資格愛好家の方では、あらゆる資格を連日のように受験、取得している方もいますので、こうした方にはさすがに及びません。
しかし私は、実用的でネームバリューの高いものだけを狙って取得していますので、この記録は悪くないと思います。


今年は5つの資格試験を受験し、4つに合格ということで、合格率80%という成績に終わりました。
来年も複数受験予定ですが、さらに合格率を挙げることに力を尽くしてゆく所存です。