カルトナージュのファブリックパネル*試作品 | イロドリ日記

イロドリ日記

5歳と2歳の男の子のママです。
大好きなカルトナージュ、時々子育て&インテリアのことを綴っています。

今度、友人と一緒にファブリックパネルを作ることになりました。
友人の家のトイレの壁にできた、「穴」を隠すためです叫び

元気ざかりの男の子がいるのですが、トイレのタオルハンガーにぶら下がっちゃたみたいで、そのままベローン!!と、ハンガーの止めネジ&壁紙ごと、剥がれてしまったらしいですあせるあせる

その他にも、網戸を壊されてしまったりと、日々破壊活動まっさかりな様子叫び子どもがまだいない私にしてみたら、尊敬の眼差し。。毎日大変そう。。
ホントに偉い~!!

そんな訳で、
「この壁紙の穴、どうしたらいいかなあ~(泣)?」と相談してきてくれました。
写真を見ると、20cmはありそうな縦長に壁紙が破れていましたあせる

私でお役に立てることならクローバー という訳で、前置きが長くなりましたが、ファブリックパネルで隠しちゃえ~音譜と言うことになり、一緒に作ることに。

でも、その子の家、まだ下の子が1歳とちょっと。

私は通常ファブリックパネルの土台は木で作っているのですが、万が一、木のファブリックパネルがいたずらや何かの拍子に落ちてしまって、固くて重い木の枠が赤ちゃんに直撃してしまったら大変~あせる

と思って、カルトナージュの厚紙でファブリックパネルを作ってみようかな?!と思いました。

ということで、その子と作る前に一度試作品を作ってみました音譜

こちら、完成画像です音譜

photo:01

photo:02

photo:03

こんな感じで土台をカルトナージュの素材(厚紙)で作りました~。

ひとまず使い勝手良さそうなA4サイズに。見た目は木の枠のものと全く変わりません音譜

木材を調達しに行かなくて済むのでちょっと楽だし、何より軽い!!なかなか良いかも。

あとは、歪みなどが出ないと良いんですが。
カルトナージュでは通常、もう少し高さのある箱などがほとんどなので、それで直角さや、水平さが保たれるのですが、額縁くらいの高さだと、どうかなー?

厚みのある、2.5mmの厚紙を使ってみました。

しばらく使ってみて、問題ないようならこれで行きたいと思いますひらめき電球
Kちゃん、作るの楽しみにしてます音譜素敵な生地を探しておいてね~クローバー

今日も訪問いただきまして、
ありがとうございます黄色い花