♡白金豚の出汁しゃぶが美味しい♡〜京都 瓢喜 新橋店〜 | 伊織のおいしいもの大好きときどきコスメも勉強中ブログ

伊織のおいしいもの大好きときどきコスメも勉強中ブログ

食べること、飲むことが大好きでフードアナリストとしても活動させて頂いております♡
インスタ
http://instagram.com/IO0520
アットコスメ
http://s.cosme.net/my/open_top/index/user_id/3109749
LIPS
https://lipscosme.com/users/6415940


以前、京橋店や銀座本店にお邪魔してからすっかり魅了された瓢喜さん。
その新橋店が最近オープンしたと聞いてこれはお邪魔しなければ!ということで早速お邪魔しました♡

{E4FA0588-584B-4172-A326-1BE5AA88777C}

京都 瓢喜 新橋店
03-5510-9033
東京都港区新橋1-15-5 ペルサ115 6F
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13197226/

新橋駅日比谷口目の前のビルの6階にあります。

エレベーターを降りると素敵な入り口で、心躍ります。
{D4C521C0-DC32-4F75-9EDD-F6A38D7B7C01}

女将がお出迎えしてくれました♡

個室のテーブル席に案内されました。
窓から新橋駅前が一望できます。
{89FA9D9C-54A6-4D45-B8DA-0A3334E455E8}

この雰囲気とっても素敵〜♡
接待などにもむいている瓢喜さんですが、デートにもいいですね♡

今回は瓢斗(出汁しゃぶ)12,000円コースをお願いしました♡
{A8416DDD-C2C7-48CD-94A2-E938EE7E765A}


まず乾杯は日本酒スパークリングで♡
獺祭 にごり酒50
{2B2B5CBF-7802-459A-A6AA-3D6AB7CED77B}

山田錦の甘さを感じながら、爽やかな泡を楽しみました♡

◆八寸
烏賊紅葉和え
胡桃豆腐 雲丹 山椒
合鴨ロース煮
紫ずきん
鶏松風
粒貝土佐煮

{7BE520EF-8850-4ECB-B11F-AC2E257E289F}

毎度のことながらこちらの八寸には感動します!!
今回は秋の始まりということでススキが飾られていました。
もう秋ですね〜!

{9862FF1B-4180-4857-9BD6-70FBD3D345C8}

{6E9DD6AB-6D7A-493A-96B1-BFC9AA44E97F}

{67097A16-6D16-474F-B974-321AEEA43E3F}

紫ずきんとは 京都のブランドの枝豆のことでぷっくりとしていて濃厚な味わいが特徴です。
大好きな粒貝も食べられて幸せ♡
一品一品さすがの美味しさなのですが、中でも一番合鴨のロースが旨味がとっても凝縮されていて美味しかったです♡

◆造り
赤座海老 焼霜 妻一式 山葵
{27CDD673-BC05-42C1-9256-E3C37C7141F8}

焼霜とは炙ったあとにすぐ冷水につけること。
豪快な盛り付けで、赤座海老ちゃんと目が合っちゃう♡
藻塩かお醤油をつけて頂きます。
{8E61CD2A-35CC-4B7F-AEF5-3E2FCDE192B3}

甘くてこのねっとりした食感はたまりません♡

頭は後で焼いてもらえます。
{D0034B0A-DC69-44D5-BB6F-2C926C6FDAC3}

香ばしさが加わってこれはお酒が進む♡

ということで日本酒をお願いしました♡
銀座本店ですっかりお気に入りになった
青竹酒
{D101EC36-E515-4EF7-BBB2-8871E7CCF598}

{BABE8D6B-20D0-488B-8936-5163846F4DAF}

滋賀県の香の泉。
とっくりもおちょこも京都西山の孟宗を使用した本物のの竹でできています。
本物のの竹の大きさ、太さは圧巻です。
爽やかな口当たりでお食事の味を邪魔しません。
おちょこもきちんと冷やされていて、竹の香りを充分に楽しみながら頂きました。

◆煮物
白金豚しゃぶしゃぶ
野菜盛り
出汁 柚子胡椒 葱

{26BEF5BC-B707-4F4B-8663-700F20C68B09}


{361E59C7-3BE8-4997-8875-142C77814D57}

次はお待ちかねのお鍋です♡
綺麗に盛り付けられた白金豚をみてうっとり♡
{2E4886D2-A4E9-4F74-B1B6-DC9CF9AC90B9}

まずはお野菜から。
{0EB574C9-E2E6-4D1A-BFAB-DA25E636F8A8}


{894CDD1C-7CA5-4E54-A84B-6BCD2805A46A}

黄色いきのこはタモギダケです。
こちらのお出汁は鰹節の出汁がたっぷりなのですが優しい味なので、お野菜そのものの味が味わえてたくさん食べられます♡

{A7061F25-17E5-41E7-B139-378E76326F59}

{7C0A482F-92B7-4B8F-B022-E47EE2460B70}

白金豚はたっぷりの葱と一緒に頂きます。
{32F5890F-E85B-49EC-8E69-8B03D7DD4CA2}
この葱が豚の旨味を引き立てます。
思わず美味しくて葱をお代わりしちゃいました♡
プラチナポークとも呼ばれる白金豚。
柔らかくてとってもまろやかな味わいでした♡

◆箸休
鮑柔煮 菊花
焼茄子 花穂 生姜酢

{66DEB49C-02F5-4515-898A-2C05EE71FB90}

{5A36C2C2-E937-4448-AE39-967C86F056E4}

箸休めに、あ、あわび?!
しかもこんなに素敵な盛り付け♡

{656C7FC5-0F4B-4831-A816-4143410E93F1}


鮑がとっても柔らかくて、茄子とさっぱりとした生姜酢は相性ばっちり!
これは箸が止まりません!!

◆食事
湯葉御飯 鼈甲飴 山葵
赤出汁 香の物

{0883CEED-7FE9-434E-86B1-25C631C04E56}


湯葉がとってもふわふわでお上品です♡
山葵もアクセントになって御飯もすすみます♡
赤出汁も落ち着きます♡

◆甘味
レモンシャーベット
香水 ピオーネ 柘榴

{E36C8DC0-0CA4-4493-9F3B-D039003DB0DF}

果物のチョイスもさすがです。
さっぱりと頂きました♡

やはり今回も期待を裏切らない内容でさらに好きになってしまいました♡

またお邪魔したいです♡