♡天然クエ鍋が食べられるお店がオープン♡〜長崎県対馬市美津島町 しろや〜 | 伊織のおいしいもの大好きときどきコスメも勉強中ブログ

伊織のおいしいもの大好きときどきコスメも勉強中ブログ

食べること、飲むことが大好きでフードアナリストとしても活動させて頂いております♡
インスタ
http://instagram.com/IO0520
アットコスメ
http://s.cosme.net/my/open_top/index/user_id/3109749
LIPS
https://lipscosme.com/users/6415940


10/27にオープンした天然クエ鍋が食べられる
「長崎県対馬市美津島町 しろや」さんのメディア向けレセプションにご招待頂き、参加してました♡

{36477C06-2FB3-4660-AB0B-DE7B40908F2D}


長崎県対馬市美津島町 しろや
03-6265-9102
東京都新宿区歌舞伎町1-18-9 WaMall歌舞伎町 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13201122/

場所は新宿駅東口から徒歩5分ほど、歌舞伎町に新しくできたビルの二階にあります。
あ、この前行った「肉亭ふたご」さんと同じビル!!
このビル、いいお店ばかり入っているんですね〜♡

さてこちらのお店は対馬の沖合でとれる白身魚をメインに、クエ、ノドグロ、アナゴの高級魚をリーズナブルに頂けちゃうお店です♡

今回はレセプション向けのコースを頂きました♡

◆食前酒 クエのひれ酒
{7B0877E6-FA5C-4D84-9743-27770C643111}

初めから大好きなひれ酒は嬉しすぎる♡
しかもクエのひれ酒とはまた贅沢♡
ひれの香ばしさが口に広がります。
お酒はとてもさっばりと飲みやすく、食前酒にはぴったり!

◆先付 鱗煎餅
{7A2EAD46-9FB7-48C6-9805-DC6BD8C6A2CC}

{D674E3D2-3008-42B3-B71F-96ED2DB0F359}

クエ皮のお煎餅です。
この繊細な鱗はまさに芸術〜!!
カリカリっとした食感がたまりません♡

泡も頂きました♡
LA ROSCA
{8FC967EF-E42E-4863-98E6-9403123DE56D}

とてもフレッシュで爽やか♡

◆前菜 季節の前菜五種盛り
あん肝のテリーヌ
サザエのバター焼き
にぼしバケットのクリームチーズと塩辛のせ
ミモレット銀杏
タコのパクチー和え

{92ACD269-A0EA-4588-82C3-B13329F873F2}

もう好きなものしかありません♡
中でもにぼしバケットのクリームチーズと塩辛のせはとっても濃厚でお酒がすすむすすむ♡
どれも食材は和なのですが、味付けや盛り付けで洋テイストに仕上がっていて、おしゃれ♡

◆お刺身盛り合わせ
対馬のマイカ
ヒラメ
マグロ

{29099A66-6B66-4269-97DE-068AD5BA1A2B}

醤油、ポン酢、納豆醤油につけて頂きます♡
{73BAF23F-7E5E-4C9F-A046-FEB093B2C978}

マイカは納豆醤油につけて食べるのですが、この納豆醤油がコクがあってとっても美味しかったー♡
{CD579912-1AFF-448D-AB0F-92AB7EAB23F5}

どれも鮮度がよくてクエへの期待も高まります♡

◆クエの薄造り
{0E4774EC-8FAC-4DD0-BF59-829112E308AD}

綺麗に盛り付けられた薄造りに思わず歓声があがります♡
{E181458C-4B8F-4223-AA7B-E5BD242EB464}

これだけ薄く切ってもパサつくことなくしっとりと程よい脂のノリで、旨味がすごい!
贅沢に2.3枚まとめて食べちゃいました♡幸せ〜♡

お刺身に合わせて日本酒も頂きました♡
しろや
{DC9AB1DB-FC4C-4E5F-9535-3235DD620FC1}


お店の名前でもこちらのお酒。
兵庫県の酒蔵とコラボしてつくられたいわゆるハウス日本酒なんですって♡
さっぱりとしていて非常に飲みやすいので白身魚との相性がばっちりです!

◆クエ鍋
かま、背肉、骨身、腹身、とろ腹身
{5FF3D708-AC3B-40EE-BE6A-3E75A48B3337}

一つ一つラベルがついているのでわかりやすい♡

お出汁は昆布、かつお、あご、金華ハム
{DB777545-C1AF-4562-89D4-EF07DC38E7B6}

金華ハムが入っているのは珍しいですよね〜!!
お出汁のいい香りが広がります♡

{B37416F9-EF7E-4541-9B62-39F70291F7B3}


{F2339C73-BDA1-48FB-B49D-824552176D2B}

それぞれの部位はどれも厚切り!
同じクエなのに食感、味が全然違うんです!!
骨周りの身は柔らかくて、脂が多め〜!
どれも美味しかったのですが、私が一番気に入ったのは腹身♡
{080E63BA-16A5-4165-9345-D083CECE79AC}

すごい弾力!!
脂のノリも絶妙で、このぷりっぷりな弾力といいバランスがちょうどいいんです♡
そして噛むとクエの旨味がぎゅっと出てきてこれはたまりません♡
こんな希少部位が食べ比べができるなんて贅沢ですよね♡


松坂ポークと穴子
{DC59D538-CF46-4BC9-B4C8-624272A43114}

お魚だけじゃ物足りない!って人も安心してください、お肉もあります♡
しかも松坂ポーク!!
黄身にからめて食べます♡
お肉と脂質のバランスが絶妙で、黄身にからめるととっても美味しい♡
{9A3C0A11-D198-4C48-8A0E-FC232C7EC333}

穴子も脂がのっています♡

◆のどぐろ切身の岩塩焼き
{8FA37C7F-7E17-47DF-A1C7-19E92DCBEAED}

クエ→穴子ときて最後にのどぐろも頂けちゃいました♡
岩塩のプレートの上で焼かれたのどぐろ♡
{78C0CCC3-3902-41D5-BD49-C09DBCA1763C}


熱して溶けた塩でちょうどいい塩加減です♡

◆クエ出汁の雑炊
{1C2FD44F-773C-4E70-893B-26CC73EC8D3A}

〆はこちら♡
雑炊には玉子!が定番ですが、なんとこちらの雑炊、もずくと明太子をいれるんです。
{8DB7363C-EFF6-4047-B4E9-E73874F412C2}

意外にもこれが合う!!
さっぱりとしていて、これならお腹いっぱいでもたくさん食べられちゃいます♡
{860A08A8-7705-4B0C-8401-4FE1EC908FC6}


◆くずきり黒蜜和え
{A0ED4037-E6BF-4D8E-A3DC-8BD3BFDDAE79}


柿がのっていて秋を感じさせるデザート。
細めのくずきりで、さっぱりと頂きました♡

新鮮なお魚を贅沢にたっぷり堪能させてもらいました♡

コースは穴子コース4500円、のどぐろコース6800円、クエコース7900円〜ということでどれもリーズナブル。
雰囲気もとてもいいので、接待などにも使えていいかも♡