股関節の手術をしてきました。 | 芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

代表は元サッカー日本代表の中村俊輔選手のトレーナー。スポーツのケガ・腰痛・肩こり・手足のしびれなど、プロアスリートへの施術を皆様にお届けしています。

こんにちは照れ大野です。

今回は前回に続いて、

手術中についてのお話をしたいと思います。

 

前編はこちらから

https://ameblo.jp/irifuneirifune/entry-12809358499.html

 

 

 

 

 

私は最初に右股関節の手術をしてから

1週間後に左股関節の手術をし、計2週間の入院をしました。

 

初めての手術。

緊張で常にソワソワしていましたが、

良くなることだけを考えて挑みました。

 

全身麻酔を初めてやりましたが、

一瞬で時間が飛んだみたいに不思議な感覚でしたびっくり

 

麻酔が切れて、目が覚めた時。

正直言うと地獄でした。

患部がジンジン痛い。(足を動かしたいけど動かせない)

とにかく、寒い。

吐き気がとまらない。

 

患部が痛むのは想像していましたが、

体調面でこんなにも辛いとは思いませんでした。

術後2日くらいは、食事を見るだけで吐き気がして

何も食べれない状態でした。(痛み止めも吐き気止めも全部点滴からいれてもらいましたショボーン

リハビリは翌日から始める予定でしたがそれも出来ませんでした。

看護師さん曰く、麻酔のせいでこういう症状が出る人がいるそうです。

同じ病室の方でも、全く何もない方もいて

個人差がすごいなという印象でした。

 

手術痕は1㎝くらいが3カ所あるくらいです。

術後から1週間くらいはびっくりするくらい

太ももが内出血で真っ青でした。

 (写真載せようと思いましたがグロすぎたので見たい方はお声掛けください。)

 

 

 

⭐️術後驚いたこと第1⭐️

  術後3時間で松葉杖で歩ける

 

ジンジン痛むのはありましたが、

トイレまで松葉杖で歩けたのは感動しました。

 

その後は午前中、午後とリハビリを毎日しました。

とにかく松葉杖なしで歩けるように

筋力を上げて体幹等も鍛えたりしました。

 

 

これも個人差ありますが、術後4.5日で松葉杖なしで歩けるようになっていた方もいらっしゃいました。

(私は右を手術して松葉杖なしで左手術に挑めず、計3週間は松葉杖でした。)

 

現在、術後2ヶ月半くらい経ちますが、

股関節に関して日常生活で苦労することはあまりありません。

 

たまに、ズキっとくることはありますが、、、、

立ちっぱなし15分以上辛かったのが辛くなくなりました。

歩いてて、ジワジワ痛むことも減りました。

痛くて寝れないこともなくなりました。

 

現状としては、、

 

    

もも外の痺れ

臀部にしこりのようなものを感じる

可動域が悪い

などが残っています。

まだジャンプも出来ませんし、走ることも出来ません。足も上がりません。

 

私の目指すところはバレエ復帰ですが

ゴールは人それぞれあると思います。

 

日常生活を痛みなく過ごせればいい。

〇〇ができればいい。

〇〇を復帰できるようにしたい。

 

私のゴールはまだまだ程遠いですし、手術をして良かったのかは復帰できてない今、わかりません。

でも、絶対に私は復帰をしたいので

リハビリは続きますが、前向きに頑張りたいと思います。

今回の手術を通して、

患者さんに伝えられること。

分かってあげれること。

少しでも自分の経験を活かして治療に励みたいと思います。

 

 

 

術前          術後

 

 

===========

超音波エコーに興味がある鍼灸・柔整初心者🔰や学生の皆様と繋がりたい

 

エコー下でこんな施術が出来るようになりませんか?

 

.L4L5椎間関節の痛みを緩和したい場合どこに鍼をさしますか?

 

 

 

無料のコミュニティで一緒に情報交換しませんか?

 

・超音波エコーに興味がある

・現状の治療に不安がある

・将来が不安

・どんな勉強をしたらいかわからない

 

など、不安や悩みを共有して、前進して行けるコミュニティに、したいと思います。

 

実際に当院で働いている新人スタッフは、1年で超音波エコーを用いた施術が出来るようになりました。

 

まずは、1歩を踏み出したい方登録お願いします。

 

無料相談部屋

https://www.shinmori-medical.com/saiyou