股関節手術後4ヶ月の経過 | 芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

代表は元サッカー日本代表の中村俊輔選手のトレーナー。スポーツのケガ・腰痛・肩こり・手足のしびれなど、プロアスリートへの施術を皆様にお届けしています。

こんにちは大野です照れ

 

今回は股関節手術後の経過をお話したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

股関節手術をしてもうすぐで4ヶ月

あっという間のような、まだ4ヶ月か。と言うような気持ちです。

 

現状としては、

3.4週に一度、注射を続けリハビリにも通っています。

右矢印なぜ注射を続けるのか。

通常であれば、術後8ヶ月ほどで筋肉や神経の癒着というものは自然に取れてくるそうですが、バレエに早く復帰をしたい、パフォーマンスを上げたいと宇都宮先生に伝えたところ、注射をして早く進めていこう。という形になりました。

 

股関節については日常生活は普通に送れており、

痛みもほぼ感じなくなりました。

自転車も漕げるようになりました!!!!!

(最近は毎朝汗だくになりながら通勤していますネガティブ

術後3ヶ月でバレエの許可もおり、

無理なくできる範囲でやっています。

 

ならもう完治かな。と思うかもしれませんが

股関節手術をしてから腰の負担が増しました。

元々、右の仙腸関節あたりに痛みがありそれにも苦しんでいましたが、手術をしてから左右両方痛むようになりました。

一度、仙腸関節の方に注射をしていただき、左は痛みがなくなりましたが右は残ったままという感じです。

 

また前後開脚、前後に足を上げる動作は難なく出来ますが、

左右開脚、横に足を上げるのが90°くらいしかあがりません。

痛いわけではありませんが、なんかどっかでロックがかかる感じ、、

(宇都宮先生にはそれでも十分だよと苦笑いされましたが、バレエをやってる人からするとそれじゃ全然だめなんですえーん

 

股関節唇手術は色んな筋肉や腱を貫いた手術になり、筋肉を傷める行為なので筋力が落ちてしまうことがあります。

ただ術後すぐから、ここまで落ちてしまうのか。というほど筋力が落ちたのは驚きました。

 

実際この可動域制限が筋力が落ちてしまったせいだけなのか、はたまた、股関節を形成する大腿骨頭がどこかで上手く滑らず可動域制限が出てるのかはまだ疑問の部分ですが少しずつ筋力も回復できればと思います。

 

色々まだまだな部分はありますが、まだ4ヶ月。

左右手術した割には、経過はすごく良いと思いますし、

順調に進めているので焦らず、今自分にできることをやっていきます。

 

 

===========

超音波エコーに興味がある鍼灸・柔整初心者🔰や学生の皆様と繋がりたい

 

エコー下でこんな施術が出来るようになりませんか?

 

.L4L5椎間関節の痛みを緩和したい場合どこに鍼をさしますか?

A.

L4脊髄神経後枝内側枝

L5横突起基部)

L4L5椎間関節

L3 脊髄神経後枝内側枝

L4横突起基部)

 

無料のコミュニティで一緒に情報交換しませんか?

 

・超音波エコーに興味がある

・現状の治療に不安がある

・将来が不安

・どんな勉強をしたらいかわからない

 

など、不安や悩みを共有して、前進して行けるコミュニティに、したいと思います。

 

実際に当院で働いている新人スタッフは、1年で超音波エコーを用いた施術が出来るようになりました。

 

まずは、1歩を踏み出したい方登録お願いします。

 

無料相談部屋

https://www.shinmori-medical.com/saiyou